2014年5月 7日

かがり火に浮かぶ

20140503133855.jpg

川本 智さん
撮影日:2014年5月2日
場所:木曽郡大桑村スポーツ公園
5月2日(金)・3日(土)かがり火を焚き、ライトアップした八重桜が池にも映り、幻想的に夜桜まつりを演出していました。アルプホルンの演奏をはじめとしたアトラクションや郷土料理の五平餅の出店や野点も行われ、春の夜、にぎやかに盛り上がっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




まだ寒い

20140503091841.jpg

酒井 克明さん
撮影日:2014年5月2日
場所:志賀高原渋峠付近
横手山渋峠付近でのサンセットです。夕日がとてもきれいでした。でも寒かったです。志賀高原はこれから春本番です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




余里の一里花桃

20140504112950.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2014年5月1日
場所:上田市(旧武石村)余里
地区内はきれいに咲いた花に埋め尽くされ、赤や白など今丁度見ごろ、鮮やかに咲き誇る花で、静かな里もこの時期ばかりは花で光輝いています。

[東信エリア]    この記事のリンク    




環天頂アーク(逆さ虹)

20140505104233.jpg

横道 克夫さん
撮影日:2014年5月4日
場所:木曽郡上松町荻原下河原公園
夕方公園を散歩中、空を見上げると逆さの虹が。初めて見る虹を疑問に思いネットで調べると環天頂アークでした。太陽から離れた位置に現れ、色の見える位置が重なり合わないため、鮮明に分離して見えるのが特徴のようです。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




菜の花畑と北アルプス

20140503134526.jpg

三溝 孝一さん
撮影日:2014年5月3日
場所:大町市 中山高原
数年前に鹿の食害で全滅した菜の花畑ですが、地元の方が一生懸命育ててくれたおかげで、今年はこんなに綺麗に咲きました。菜の花のにおい、蜂の羽音、アルプスの残雪、爽やかな風、ここは最高の場所です。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




春風に揺れて

20140425163808.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2014年4月24日
場所:伊那市高遠町勝間
高遠城址公園の桜は散り始めていますが、近くにある勝間薬師堂のシダレザクラは、今が満開。花を一杯つけて垂れ下がった枝が、春風に揺れていました。

[南信エリア]    この記事のリンク