2014年5月11日

美ケ原に降り注ぐ天の川

20140504192343.jpg

宮之上 津代志さん
撮影日:2014年5月2日
場所:美ケ原
金曜日、久しぶりに美ケ原に天の川を見にいきました。まだ冷たい風が吹く中、夏の星達が輝いていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夕暮れの棚田

20140506205156.jpg

若林 紀男さん
撮影日:2014年5月6日
場所:千曲市八幡長尾根地区棚田
姨捨棚田では、代掻きが始まり田植えの準備で忙しくなってきました。水が張られた棚田では、あちこちでカエルの合唱が始まっています。早い水田では、田植えが終わっています。日没直後の青い空、光る棚田と善光寺平の夜景がとてもきれいです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




穂高の夕日(日暈)

20140506190426.jpg

大山 繁和さん(石川県)
撮影日:2014年5月4日
場所:蝶が岳
日中から薄雲がかかり日暈(ひがさ、にちうん)が見られ、そのまま日没になりました。太陽が大キレットに落ちて行き、虹が槍に掛かりました。焼けはしなかったけれど、壮大な景色が見られました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




山里の遅い春

20140503222936.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2014年5月2日
場所:木曽郡木祖村小木曽 田ノ上観音堂近く
山里に遅い春が訪れ、あちこちに桜が咲き誇っていました。眼下に見下ろす田ノ上観音堂(茅葺の建物)が、山里の風景に見事に溶け込んで、古き良き時代にタイムスリップしたような心地よい気持ちになりました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




花の道

20140508102058.jpg

鈴木 清文さん
撮影日:2016年5月2日
場所:国営アルプスあずみの公園(堀金地区)
連休前に訪れました。色とりどりのチューリップとムスカリがきれいに咲いていました。チューリップは種類が多く、まだつぼみのものもありますので、連休明けも楽しめると思います。

[中信エリア]    この記事のリンク    




里山の春 穏やかな朝

20140503150351.jpg

ペンネーム:のんびり信州時間さん
撮影日:2014年5月3日
場所:松本市安曇大野田地区
朝日を浴びて輝いている桃の花に目を奪われていると、近所の方が畑の手入れに歩いてきました。良く手入れされた畑に残されている菜の花と、桃の花のコントラストに春を感じシャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




水芭蕉...乗鞍高原

20140507131706.jpg

ペンネーム:百花さん
撮影日:2014年5月7日
場所:乗鞍高原の一之瀬園地近くの池
連休明けの高原は爽やかな青空が広がっていました。一之瀬園地近くの池や湿地のあちこちで、水芭蕉がようやく真っ白い苞を伸ばして、優しく愛らしい姿を見せていました。

[中信エリア]    この記事のリンク