2014年5月23日

ビーナスラインに掛かる天の川

20140522231742.jpg

北原 久司さん
撮影日:2014年5月7日
場所:諏訪市 霧が峰道の駅周辺
天の川を撮りたくて蓼科に向かう途中に寄り撮りました。ビーナスラインに掛かる天の川が撮れたので嬉しかったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




渓谷に咲く山芍薬

20140522190905.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2014年5月22日
場所:八ヶ岳山麓(貴重な群生地なので詳しくはお知らせできません)
渓流釣りに出掛け、ヤマシャクヤクの群生地に出逢いました。渓谷に咲く白い花は、まるで妖精の様でした。ヤマシャクヤクの花は咲いている期間が短いので、本当にラッキーでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新緑と苗名滝

20140519055917.jpg

小野 和幸さん
撮影日:2014年5月18日
場所:信濃町、新潟県境
この季節に行ったのは初めてでしたが、雪解け水で水量が多い大迫力の滝と新緑のグラデーションに感動しました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




西日を浴びて

20140522133711.jpg

ペンネーム:アポさん
撮影日:2014年5月17日
場所:長野市大岡中牧 大岡温泉すぐ側
信州の自然に魅了され、とうとう念願の長野に住むことになった信州人一年生の私です。以前から狙っていた大岡の棚田の撮影に行って来ました。アルプスの山には厚い雲、その雲の隙間から西日が射し、水を張った棚田といっしょに新緑の木々が輝いていました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




姨捨山の棚田

20140517102813.jpg

二瓶 昭博さん
撮影日:2014年5月16日
場所:千曲市八幡
棚田の中に姪石と呼ばれる岩場があり、ちょうど田植えの準備で周りはきれいに草刈りがしてありました。少し上にのぼっていくと田植えの済んでいる田んぼがあり、白い雲が田んぼに浮いていました。長閑な風景です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




つつじ山より

20140518214159.jpg

原山 恵子さん
撮影日:2014年5月15日
場所:長野市豊野町川谷つつじ山
そろそろ見頃?と豊野町のつつじ山公園へ行ってみました。あいにくの曇り空でしたが山の斜面がオレンジ色に染まっていて、頂上から見下ろすと円形が見渡す事が出来、鳥居川の流れの音に混じりどこからかウグイスの声も聞こえ・・・別世界に入り込んだような!とっても素敵な時間でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




ルリビタキ

20140511195728.jpg

大山 美保さん(石川県)
撮影日:2014年5月11日
場所:上高地 河童橋付近
声はすれど、姿は見えず。ルリビタキ、なかなか見れないのに上高地では真っ先に出迎えてくれました。かわいい、美しい、声もいい。言うことありませんね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




若葉の大カエデ

20140517170508.jpg

海川 純一さん
撮影日:2014年5月17日
場所:池田町 大峰高原
秋には彩りを添える大カエデも今は新緑の若葉に包まれ、ういういしい姿を見せていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




静寂

20140512215314.jpg

小坂 祐貴さん
撮影日:2014年5月11日
場所:茅野市御射鹿池
早朝、明るくなってくると、静寂の中、暗闇から緑が段々浮かび上がるように見えてきます。

[南信エリア]    この記事のリンク