2014年5月14日

御射鹿池の宝石

20140513010723.jpg

小野 正博さん
撮影日:2014年5月8日
場所:茅野市の御射鹿池
天の川がよく見える時間帯を狙って撮影に行きました。肉眼でわかりませんが、写真では水面にも天の川が映り込んでいます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




この時期だけの夕方風景

20140512232115.jpg

飯塚 政利さん
撮影日:2014年5月10日
場所:松本市島内 国道254線松本トンネル料金所上
常念岳の横に日が沈んでから10~20分ほどは、この時期だけに見られる水田が反射する夕焼け空の色が何とも言えない色合いを出しています。

[中信エリア]    この記事のリンク    




カラマツの芽吹き

20140512215247.jpg

打越 綾子さん
撮影日:2013年5月12日
場所:軽井沢町千ヶ滝付近
軽井沢町で20年以上続いているどんぐり返しという植樹祭の日の朝に撮影しました。風がなく、池が鏡のようで美しいなと思います。

[東信エリア]    この記事のリンク    




山村春景

20140510194907.jpg

半田 隆暢さん
撮影日:2014年5月10日
場所:白馬村青鬼集落
いよいよ青鬼集落でも稲作の準備が始まったようです。長閑な眺めに心癒される場所でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




水の季節到来!

20140512212253.jpg

ペンネーム:いわおじさん
撮影日:2014年5月11日
場所:万井川沿いのわさび園
わさび園にある有名な三連水車です。カヤック川下りの途中で撮影したもので、この構図は水上からならでは。写真の右下に私のカヤックが写っています。頭上も眼下も緑にあふれ、水も非常に冷たく気持ちの良い場所でした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




色づく山里

20140513020300.jpg

角川 公喜さん
撮影日:2014年5月6日
場所:上水内郡飯綱町 丹霞郷
桃の花が見ごろとなった丹霞郷を訪れました。黒姫山・妙高山をバックに、鮮やかなピンクの花が山の里山の斜面に咲き乱れていました。

[北信エリア]    この記事のリンク