2010年11月23日

絶景

20101122112848.jpg

ペンネーム:こうちゃん
撮影日:2010年11月22日
場所:岡谷市塩嶺公園、展望台
この雄大な諏訪の朝焼け。
左に八ヶ岳連邦、右に南アルプス連邦、諏訪湖に映る真紅の光。 
実に美しく感激の一瞬でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




朝日の土曜日

20101120164801.jpg

玉井 重美さん
撮影日:2010年11月20日
場所:千曲市の中央公園、グランドの周りの銀杏並木
朝、妻とウォーキングしていた時、散った銀杏の葉と散り際の銀杏並木があまりに綺麗だったので、家からカメラを持ち出してシャッターを切りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




小野御柱の御神木

20101122153730.jpg

ペンネーム:小野氏さん
撮影日:20010年11月21日
場所:塩尻市北小野芦井沢山の中
21日来年の5月に7年に一度の御柱祭の御神木の元伐祭(もとぎり)が行われた。樹齢120年木の周囲2・5mの大木が、今これから大地から切り離される森林に青空の天から神が祭りを見守っている様子だ。

[中信エリア]    この記事のリンク    




イエローカーペット

20101121201413.jpg

小宮山 啓司さん
撮影日:2010年11月21日
場所:立科町の津金寺
津金寺には杉とイチョウの大木があり、葉がすべて落ち3センチほどのじゅうたんになっています。この日は銀杏を拾う人たちもいて晩秋を感じました。
アジア大会のメダルの数も気になりますが、寺の庭には金メダルが散らばっていました。
今週末には落ち葉の片付けが始まるそうです。

[東信エリア]    この記事のリンク    




静寂(晩秋の棚田)

20101121182852.jpg

中川 満さん
撮影日:2010年11月16日
場所:千曲市 八幡(棚田)
長楽寺へ紅葉を見に出かけました。
真っ赤なもみじの美しさに圧倒されましたが姥岩から見た、収穫作業の終わった棚田に朝の陽光の射す様には、なにか昔の懐かしい郷愁が思い出されました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




秋の終わり

20101121150143.jpg

海川 純一さん
撮影日:2010年11月19日
場所:池田町大峰高原
大峰高原の大カエデ(七色カエデ)もすっかり葉を落とし地面にさびしく枯葉が散らばり、もうすぐ雪の時期となる高原の秋の終わりの一場面を見せていました。

[中信エリア]    この記事のリンク