2010年11月 4日

初冬の八ヶ岳

20101103204813.jpg

ペンネーム:よっちゃん
撮影日:2010年11月3日
場所:富士見町入笠山山頂
360度パノラマの評判を裏切らない目の前に広がる八ヶ岳や富士山、甲斐駒ヶ岳などのすばらしい眺めに感動でした。山頂の木々には、「エビのシッポ」ができるほどの寒さが吹き飛びました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




お城祭の松本城

20101104143025.jpg

浅川 順一郎さん
撮影日:2010年11月3日
場所:松本城のお堀、南東側より撮影
久し振りの好天に誘われ、松本城『お城祭り』に行ってきました。
菊花展も開かれて、多数の人が楽しんでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




四季うつろい

20101104113933.jpg

米山 博樹さん
撮影日:2010年11月3日
場所:長野県 大町市 青木湖
青木湖では、北アルプスの白く雪化粧をした「初冬」。
茶色く色づいた「晩秋」。
里山では紅葉の「秋真っ盛り」と変わりゆく季節の微妙な変化が見られました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




たそがれ迫るレイク湖畔

20101102231524.jpg

ペンネーム:田中 勉さん(東京都)
撮影日:2010年11月1日
場所:軽井沢町レイクニュータウン
人出の少なくなったこの時季の軽井沢が好きです。
今年は例年より紅葉が少し遅れたようで、レイクの周りの彩りもいまひとつ。
夕方になって訪れたため外から覗いたレイクにぽつんと置かれたベンチがシーズンの終わりを演じていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




秋の季節に冬の鳥

20101102200924.jpg

ペンネーム:しげるんさん
撮影日:2010年11月1日
場所:安曇野市明科 御宝田池
暦ではまだ秋ですが、早くも越冬のために鴨がやってきました。
天気は晴れて爽やかな風が吹くなか、水辺に日向ぼっこしている鴨にぽかぽか気分で大変なごみました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




錦に映える北葛沢渓谷

20101102215838.jpg

ペンネーム:こもりさん
撮影日:2010年11月1日
場所:大町市高瀬川上流県道槍ヶ岳線の高瀬トンネル手前から北葛沢上流を撮影
厳冬を間近に、眩しく映える北葛沢の錦の紅葉。

[中信エリア]    この記事のリンク    




八ヶ岳、初冠雪

20101103202555.jpg

下平 義明さん
撮影日:2010年11月3日
場所:茅野市蓼科高原、三井の森にて。
昨日からの積雪が、昼前の晴れ間で真っ白く輝いてくれました。
まるで絵の中にいるような景色でした。

[南信エリア]    この記事のリンク