2010年11月16日

公園は紅葉の絨毯でキレイでした。

20101116090448.jpg

宮坂 定夫さん
撮影日:2010年11月15日
場所:岡谷市 長地(オサチ)の出早(イズハヤ)公園
紅葉の最盛期は過ぎたようですが、その分紅葉が地面を覆い絨毯を敷き詰めたようでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




歓声の瞬間

20101114221041.jpg

原山 恵子さん
撮影日:2010年11月13日
場所:安曇野市 国営アルプスあづみの公園の堀金・穂高地区
今年も楽しみにしてた国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行きました。今年は「音と光のシンクロファンタジー」がとても素晴らしかったです。
曲に合わせてイルミネーションが点滅するのですが、フッと暗くなって・・・全色のLEDが点いた瞬間、周囲から歓声が上がります。10分おきに曲を変えて行われてて、見る場所でまた印象が変わり、本当に素晴らしかったです。
全部の色のイルミネーションが点いた時を狙ったんですが・・・なかなか難しくて。そんな中のまともそうな一枚を選んでみました。夜景やイルミネーションの撮影って難しいですね。今回高感度に強いカメラを初使い出したんですが・・・やっぱり半分くらい手振れでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




参道に灯ろうともる

20101114174409.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2010年11月13日
場所:長野市若穂 清水寺(せいすいじ)
もみじが鮮やかに色づき境内を埋め尽くし、夕方からは参道に灯ろうがともされ一段と雰囲気を引き立てています。暖か味のある小さな光がかすかにゆれ、静かな山寺で見たもみじと竹灯ろうの光景に、心身共に安らぎを覚え感動しました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




晩秋

20101114205044.jpg

小澤 貴志さん
撮影日:2010年11月13日
場所:上田市腰越 信濃二十八番観音鳥羽堂境内
境内に覆い被さるように張り出した楓が賑やかに色付いていました。

[東信エリア]    この記事のリンク