2010年11月19日

黄金色の大樹

20101119152547.jpg

森田 洋平(NHK長野放送局アナウンサー)
撮影日:2010年11月19日
場所:長野市吉田
長野市の天然記念物に指定されているイチョウを撮影に行きました。市の教育委員会によると、樹齢はおよそ900年、大きさは30メートルを超えるということです。
近くで仰ぎ見るとその大きさに圧倒され、日に照らされて黄金色に輝く姿にしばらく見入ってしまいました。ただ、大きすぎで画面におさめるが大変でした。
(※NHK長野放送局の番組「イブニング信州」でご紹介した写真です。)

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




冬支度?

20101119154314.jpg

工藤 紋子(NHK長野放送局キャスター)
撮影日:2010年11月19日
場所:NHK長野放送局敷地内
局の敷地内に咲いていたコスモス。
通りすぎる時ふと見てみるた盛りをすぎて、枯れている花も多い中、みつばちがまだ咲いている花を見つけてはせっせと密を集めていました。
11月も下旬になろうかというこの時期に見かけるなんて珍しい!冬支度かな?と思わずシャッターを切りました。
(※NHK長野放送局の番組「イブニング信州」でご紹介した写真です。)

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




天使の梯子

20101112225932.jpg

ペンネーム:リョウさん
撮影日:2010年11月12日
場所:須坂市臥竜公園、百々川マレットゴルフ場河川敷
窓越しにブラインドの隙間からオレンジ色の夕日が差し込んで来ました。
ふと見ると放射線状の光"天使の梯子"
思わずカメラ片手に外に出て見入ってしまいました。
いつもは天から降りてくる光が、今日は天に向かって昇る"希望の光"でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




霊松寺 山門

20101114180237.jpg

宮下 秀仁さん
撮影日:2010年11月14日
場所:大町市 霊松寺
紅葉が見頃の大町市の霊松寺に行って来ました。
境内にある木々は様々な色に彩られていました。中でも有名なオハツキイチョウの葉は黄色、ドウダンツツジは赤と色のコントラストがとても綺麗でした。
真っ赤なドウダンツツジ越しに見える山門を撮影しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




月明かりに照らされて

20101119090833.jpg

坂 信一さん
撮影日:2010年11月18日
場所:北安曇郡白馬村野平地区
久しぶりに雲ひとつ無い快晴の夜
月明かりに雪化粧した白馬三山が くっきりと!
カメラの開放時間を長めに撮影すると より一層 青空が綺麗なのがわかります。
この景色を見たくて白馬に引っ越して来たので 感無量です。
それにしても 指先や鼻の頭が痛いぐらいに冷え込んでいます。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




見守る

20101117221227.jpg

加藤 博己さん
撮影日:2010年11月17日
場所:飯田市山本
通る人たちを暖かく見守っているようです、きっと昔も変わらずに見守っていたのでしょうね。
小春日和の道端の風景です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




素朴で暖かな空間!

20101114215220.jpg

原山 公作さん
撮影日:2010年11月13日
場所:安曇野市 国営アルプスあづみの公園の堀金・穂高地区 入り口前広場
土曜日の夜 国営アルプスあづみの公園の堀金・穂高地区へ行って来ました。毎年この時期ここのイルミネーションは妻と楽しみにしています。
今年は森の光物語と題して、とても素晴らしい演出でしたが・・・・入り口前広場に素敵な空間を発見。子供たちが紙袋で作った手作りアート、手作りイルミネーション!
LEDの光と違ったろうそくの暖かな光が作り出す不思議な空間にしばし身を置きながら、心が温まる思いに包まれ・・・シャッターを切りました。
頑張って作ってくれた子供たち、付きっ切りで番をしてくれてた職員さん・・・素晴らしい空間をありがとうございました。

[中信エリア]    この記事のリンク