2010年11月 8日

ブルーベリーの紅葉と御嶽山

20101106111247.jpg

ペンネーム:y&aさん
撮影日:2010年11月3日
場所:木曽郡木曽町開田高原 木曽馬の里
気持の良い天気に誘われ今年も開田高原「木曽馬の里」へ出掛けてみました。風が強くとても寒い日でしたが真赤に紅葉したブルーベリーに雪を纏った御嶽山そして 空と雲のコントラストが気持良い1枚に撮れました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の松原湖

20101107234134.jpg

吉野 憲夫さん
撮影日:2010年11月7日
場所:小海町松原湖東岸
妻と犬2匹を連れて松原湖遊歩道を一周してきました。
釣り舟も出ていたり、遊歩道も家族連れやカップルでそこそこ賑わっていました。
紅葉を映した水面に浮かぶボートがなんとなく寂しげな晩秋の一コマでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




秋名残の紅葉

20101108051928.jpg

藤嶋 恒雄さん
撮影日:2010年11月7日
場所:懐古園内本丸付近懐古神社前噴水池、駅から徒歩7分
今年は紅葉が大分遅れ気味でした。だが行った時は周囲全体的にはもう終わりに近く大分落葉が始まっていた。
でもこの小さな池の周りの紅葉は、名残を惜しむかの様に西日を受けながら鮮やかな色彩を水辺に落としながら訪れた人々に心に安らぎを与えてくれていた。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夕日に照らされて

20101107225914.jpg

原山 恵子さん
撮影日:2010年11月6日
場所:長野市若穂清水寺(せいすいじ)
急遽思い立って、清水寺にモミジを見に行って来ました。
残念ながらちょっと早かったようで入り口近くのモミジが色付き始めたところでした。
石段を上まで登って振り返ってみると、夕日に照らされて色づき始めたモミジが何ともいえない色に輝いていました。見ごろは今度の週末くらいからでしょうか?

[北信エリア]    この記事のリンク    




音楽とイルミネーション

20101107095453.jpg

ペンネーム:筑北のマイベストショットさん
撮影日:2010年11月5日
場所:安曇野市 国営アルプスあづみの公園の堀金・穂高地区
LEDを使用したイルミネーションは、音楽に合わせていろいろに変化するようにプログラムされていて、すばらしい光景です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




古の塔

20101107180824.jpg

戸塚 久治さん
撮影日:2010年11月7日
場所:佐久市前山、貞祥寺(国道141号バイパスから西方へ500mほど入ったところ)
ここの紅葉が始まったと聞いて出掛けました。境内にはたくさんの樹木があり、丁度よいもの、これからのもの等等それぞれきれいでした。
県文化財の三重塔周辺はこれからといったところでしたが、江戸時代の建築物ということでとても趣があります。他にも島崎藤村の旧宅が移築されており、温かいお茶をいただきました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




桟橋

20101107005643.jpg

ペンネーム:mayoさん
撮影日:2010年11月7日
場所:信濃町野尻
秋の野尻湖。
湖面を渡る風も、夕刻の西日も優しく、季節を感じました。

[北信エリア]    この記事のリンク