2019年6月13日

銀竜草(ギンリョウソウ)

20190611152857.jpg
横道 克夫さん
撮影日:2019年6月11日
場所:上松町 荻原
6月頃、里山に現れる白い半透明の多年草。不思議な植物に会いたくて毎年訪れます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




アグロステンマのお花畑

20190612095448.jpg
松田 昌美さん
撮影日:2019年6月11日
場所:松本市 信州花フェスタメイン会場 北アルプスと花の丘
もうすぐ信州花フェスタも終わりです。今はどんな花が咲いているのだろうかと、梅雨の晴れ間にもう一度訪れてみました。すると、ひと月前には咲いていなかった花がいっぱい。高原のお花畑のようでした。

[SP企画 信州の花]    この記事のリンク    




梅雨空に咲くレンゲツツジ

20190611143926.jpg
両角 哲男さん
撮影日:2019年6月10日
場所:茅野市 白樺湖周辺
白樺湖を見下ろす高台に、レンゲツツジが咲き始めていました。梅雨空の下、少し寒そうにも見えました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




霧に浮かぶ高峰

20190609171910.jpg
下山 良平さん
撮影日:2019年6月9日
場所:茅野市 八ヶ岳(硫黄岳頂上)
梅雨入りしたばかりの八ヶ岳へ、この時期にだけ咲く高山植物の花を見に行きました。朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、ほんの僅かな時間だけ霧が晴れて、横岳(2830m)の姿を眺めることができました。とても神秘的で美しかったです。

[南信エリア]    この記事のリンク