NHKさいたまブログ

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 
長田 智希(おさだ ともき)選手

東海大仰星高校、早稲田大学では、いずれも主将として学生タイトルを数々獲得してきた長田選手。日本代表が多く選手層の厚いワイルドナイツでも、今シーズン第5節で先発の座をつかみ取り、3試合連続のフル出場、前節はリーグ初トライもあげ、プレイヤーオブザマッチにも選ばれました。

今後の成長が期待される技巧派センターの素顔に迫りました。

230208thum.jpg

今リーダー的役割を担っているみなさんに聞いて欲しい。
今回の放送には、チームをまとめる何かしらのヒントがいっぱいです♪

高校、大学と常にチームの主将を任されてきた長田選手。
リーダーシップがあるのでは?と質問を向けると・・・。
「僕自身はリーダーシップがある方だとは思っていないです」ときっぱり。

「ただ、ラグビーに対する姿勢、誰よりも試合や練習に真摯に向き合うということはずっと意識していたので、こういった部分を周囲の人が見てくれて、リーダーを任してくれたのかなとは思っています」とのことでした。

長田選手のありようってスポーツ界のリーダー像を体現していると思いません?

3試合連続フル出場しても、初トライを決めても、まだまだ自分は成長しなければいけないと驕ることのない姿勢に、本当に23歳!?これは将来来るぞ~と私は確信したのです!!!

貫禄すら感じる長田選手のインタビューはこちらの聴き逃し配信から!

 

【吠えるさいたま~ずさん】
新シーズンに向けて、2月6日から宮崎キャンプに入っている、埼玉西武ライオンズ。松井稼頭央新監督が進めるチーム作りの最新情報はもちろん、WBC日本代表に選ばれた源田壮亮選手、山川穂高選手の声もお届けしました。

230208_thum2.jpg

 

【旬なさいたま~ず】
野菜ソムリエプロ 牧野悦子さん
「二十四節気“立春”と旬」
”とう立ち”って?埼玉のいちごが全国1位!?
こちらも必聴です!!!