ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ひるどき!さいたま~ずひるどき!さいたま~ず

埼玉県内向けに放送中。
随時らじる★らじるで聴き逃し配信します。

放送予定10月26日~
10月26日

【詠むさいたま~ずさん】

選者:相良博鳳(さがら・はくほう)さん、敬泉(けいせん)さん

相良博鳳さん、敬泉さん

今月のお題は「ぐったり」
選者は相良博鳳(さがら・はくほう)さんと敬泉(けいせん)さん。「ぐったり」をテーマに皆さんから寄せられた川柳の中から最優秀賞、優秀賞、キャスター賞などを発表します!

【取材の現場から スペシャル】

今回は2本立て!記者とカメラマンが埼玉の今を伝えます。

猪﨑 那紗
猪﨑 那紗
10月27日

【回すさいたま~ずさん】

DJジャンボさん

DJジャンボさん

今月もやります、「ダンスシップウェンズデー」。テーマは当日の発表!ジャンボさんのダンサブルな選曲で盛り上がりましょう♪

【晴れときドキさいたま~ず】

埼玉県のこの先の気になる天気や豆知識をご紹介頂きます。
気象予報士 伊藤みゆきさん

【まちむら便り】秩父市

「秩父から熊谷まで走り、埼玉の魅力を伝えるマラソン企画」

武田 涼花
武田 涼花
10月28日

【地域愛を伝えるさいたま~ずさん】

フリーアナウンサーでタレントの小堺翔太さん

小堺翔太さん

テレビ埼玉の番組でリポーターを務め、県内各地を巡っている小堺さん。知る人ぞ知るディープな埼玉情報や、暮らしに欠かせない最新のトレンド情報などをたっぷり教えて頂きます。

【まちむら便り】北本市

「財政をマンガ調で伝える広報について」

岩崎 愛
岩崎 愛
10月29日

【介護に向き合うさいたま~ずさん】

高橋信彦さん(スマイリーのぶさん)

高橋信彦さん

特別養護老人ホームで働く介護福祉士の高橋さんは、介護休業制度を利用し、川越の自宅で両親の世話をしています。職場や地域の人たちに支えられながら「最後は家で過ごしたい」という母親の願いに寄り添う高橋さんに話を聞きます。

【まちむら便り】草加市

 介護者の集い「オアシス」
「コロナ禍で寄せられた介護者の声」

岸田 祥子
岸田 祥子
前週の放送
10月19日
聴き逃し配信中!

【地域を愛するさいたま~ずさん】

「東松山ケーブルテレビ」武田聡美(たけださとみ)さん
「飯能日高テレビ」寺林 真(てらばやしまこと)さん

東松山ケーブルテレビ/飯能日高テレビ

県内のケーブルテレビやラジオ局と電話をつなぎ、各局の番組や旬の情報を伺います。今回は東松山ケーブルテレビと飯能日高テレビです。皆さんも知らないディープな地域の魅力を届けます♪

【まちむら便り】越生町

「渋沢平九郎ゆかりの地を巡りませんか?」

さいたまブログ
猪﨑 那紗
猪﨑 那紗
10月20日
聴き逃し配信中!

【スッキリさいたま~ずさん】

かわさき真知さん

かわさき真知さん

「今日から始めるSDGsな暮らしの工夫」
普段の片付けもSDGsの12番目「つくる責任つかう責任」に関わりがあります。希望を持って安心して暮らせる社会を残していくためにも、身近な暮らしの中でできる環境を守る工夫を教えていただきます。

【防災ワンポイント】

埼玉県防災学習センター

【まちむら便り】深谷市

「武州正藍染とSDGs 深谷から渋沢栄一の偉業を広めたい」

さいたまブログ
武田 涼花
武田 涼花
10月21日
聴き逃し配信中!

【ことばさいたま~ずさん】

“八潮の地名から学ぶ会”事務局長 昼間良次さん

昼間良次さん

話し言葉に方言があるように、書き言葉にも特定の土地や姓だけに使われる「方言漢字」があります。 今回ご紹介するのは、「岾」と「屼」。 どちらも「ハケ」と読み、所沢市や新座市などで確認できます。 方言漢字で、土地の営みや歴史などを解説してもらいます。

【まちむら便り】草加市・獨協大学

「多様性野菜レスキュー隊!食品ロス削減へ」

【タサいたまコーナー】さいたま観光国際協会

さいたま市の歴史と文化、くらしの中からとっておきの話題をご紹介!

さいたまブログ
岩崎 愛
岩崎 愛
10月22日
聴き逃し配信中!

【つながるさいたま〜ずさん】

リンパケアに力をいれる 山名敏子さん

山名敏子さん

埼玉で魅力あふれる活動を行う方をゲストに紹介してもらい〝彩たまの輪”を広げていくコーナー。山名さんは、長年看護師として働いてきた経験を生かし、手のひらでリンパを流しむくみを軽減させるリンパケアを行なっています。高齢者の緊張緩和のためのケアや自宅で簡単にできるセルフケアを伺います。

【まちむら便り】埼玉県庁

「プラスチック資源循環キャンペーン!衣類を新しい製品へ」

【タサいたまコーナー】さいたま観光国際協会

さいたま市の歴史と文化、くらしの中からとっておきの話題をご紹介!

さいたまブログ
岸田 祥子
岸田 祥子
読み上げブラウザ用メニューに戻ります