ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ひるどき!さいたま~ずひるどき!さいたま~ず

埼玉県内向けに放送中。
随時らじる★らじるで聴き逃し配信します。

放送予定8月3日~
8月3日

【歴史を語るさいたま~ずさん】

大東文化大学教授 宮瀧交二さん

宮瀧交二さん

「埼玉にサーカスがやってきた!」
戦前・戦後にかけて、熊谷市と松山(現:東松山市)に定期的に訪れていた「サーカス団」があったそう。どんなサーカスで、今はどうなったのか?宮瀧さんと埼玉の歴史を楽しく学びます♪

【取材の現場から】

【まちむら便り】飯能市

「苦しみを直視しないで…牧師が経営するカフェ」

猪﨑 那紗
猪﨑 那紗
8月4日

【輝くさいたま~ずさん】

Kバレエ カンパニー プリンシパルソリスト 髙橋 裕哉さん

髙橋 裕哉さん

1993年、東京都生まれ。バレエを始めたのは10歳からですが、わずか3年で日本のトップクラスに名をはせ14歳でスイスに留学。ハンガリーの国立バレエ団に入団後、2016年に『くるみ割り人形』で全幕主役デビュー。ダンサーとして活躍する一方、埼玉を拠点に、バレエという伝統芸術をより広めるための様々な事業を展開する会社を設立し奮闘中。バレエへの熱い気持ちを伺います。

【晴れときどきさいたま~ず】

熊谷地方気象台

武田 涼花
武田 涼花
8月5日

【笑ってさいたま~ずさん】

お笑いトリオ GAG

お笑いトリオ GAGさん

大宮のよしもと劇場を拠点に活動する「大宮セブン」の一員、「GAG」が出演!あの人情味あふれるコントは一体どうやって作っているの~?ネタ作りの秘話をたっぷり伺います。
皆さん、お腹抱えて笑う準備をしていてください~!

【まちむら便り】

「さいたま市商工業イメージアップキャラクター募集」

【NHK情報】

岩崎 愛
岩崎 愛
8月6日

【最善の備えと最速の避難を】

夏休み“かわ知り”教室

7月17日(土)開催の「夏休み“かわ知り”教室」を紹介!
さいたま放送局では、埼玉の水害のリスクを知ってもらおうと、川口・戸田地域を対象に、オンラインで「夏休み“かわ知り”教室」を開催しました。その模様をダイジェストでお伝えします。

泉 浩司
泉 浩司
前週の放送
7月27日

全国高校野球選手権大会 埼玉大会で休止
(雨天の場合は別番組)

7月28日

全国高校野球選手権大会 埼玉大会で休止

予定していた髙橋裕哉さんインタビューと気象のコーナーは8/4に放送を予定しています。

7月29日
聴き逃し配信中!

【詠むさいたま~ずさん】

選者:相良博鳳さん 敬泉さん

相良博鳳さん 敬泉さん

今月のお題:「絆」
「絆」をテーマに皆さんから寄せられた川柳の中から最優秀賞・優秀賞・キャスター賞などを発表します!

【キャンパス探訪】行田市

「ものつくり大学 PCR検査に便利!隔離ブース」

さいたまブログ
岩崎 愛
岩崎 愛
7月30日
聴き逃し配信中!

【ラップで子どもたちの声に寄り添う】

日本語ラップの普及活動を行うラッパー 晋平太(しんぺいた)さん

晋平太さん

1983年生まれ、狭山市育ち。中学生の頃にラップに出合い、思春期に抱くモヤモヤや疎外感を言葉にするように。音楽制作や、言葉で対戦するラップバトルなど行ってきました。去年9月に「日本ラップ協会」を設立、小学校や大学でラップを使って自分を表現する活動を行っています。

【まちむら便り】蕨市

「蕨をアニメの聖地に!~さよなら私のクラマー~」

さいたまブログ
古野 晶子
古野 晶子
読み上げブラウザ用メニューに戻ります