NHKさいたまブログ

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!
前半はREDS WAVEの小林憲弘さんにご出演いただきました。

221202_thum.jpg

REDS WAVEはさいたま市のラジオ局。市内の情報や名前にもある「浦和レッズ」の情報をたっぷりと放送しています。

おすすめの番組を聞いたところ、教えてくださったのが「さいたま市未来くる(みらくる)FM放送局。市内にある168校の小中学校・特別支援学校などの子どもたちが自分たちで考えたコーナーを放送するというものです。これまで学校に関するクイズをしたり、子どもたちが漫才をしたりと児童・生徒のアイデア光る放送を楽しむことができます。

動画投稿サイトYOU TUBEではこれまでの放送の聞き逃し配信を行っているそうですのでぜひ子どもたちの考えた番組をお楽しみください♪

後半は「FM茶笛」梅原純人さんにお付き合いいただきました。

221202_thum2.jpg

梅原さんは普段パーソナリティにとどまらず、番組ディレクターやイベントの音声担当、映像配信まで携わっているそう!

これまでたくさんの放送を担当してきたなかで思い出に残っているのは「学園祭紹介コーナー」での出来事。ゲスト出演してくれた学生さんに、サプライズで家族から応援メッセージが届いた時の話をしてくださいました。

どんな放送だったのかはぜひ聴き逃し配信からお聞きください。

これまでたくさんのケーブルテレビさんやFMラジオさんと電話をつないでお話を聞いてきましたが、どこの局も地域をしっかり見つめて、住民の皆さんとぐっと結びついて放送を出していらっしゃるんです。

これからも「地域を愛するさいたま~ずさん」、たっぷりご紹介していきますよ~!