2011年6月25日

碧の滝

20110620214345.jpg

武石 直士さん
撮影日:2011年6月18日
場所:八千穂高原 もみじの滝
苔むした岩が雨に濡れ、見ている間にも緑が深まっていくようでした。滝は印象的なラインを描いて流れ落ち、水音に野鳥の声が心地よく響いて、心が豊かになった週末でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




アオサギ青田に踊る

20110624135030.jpg

田中 正義さん
撮影日:2011年6月15日
場所:長野市松代町東条にて撮影
今夏も水田に飛来するアオサギの美を撮りたくカメラを向けております。突然、餌場の獲得をめぐって(と思われますが)二羽のアオサギが激しくぶつかり合いましたが、次の瞬間片方のアオサギが飛び立つところを捉えました。正に動と静の場面でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




初夏の新潟県境の山

20110623171311.jpg

ペンネーム:サラさん
撮影日:2011年6月23日
場所:長野市戸隠・瑪瑙山
梅雨の晴れ間、瑪瑙山に登りました。左の高妻山、右の残雪の焼山、火打山が良かったです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




梅雨空に赤そば咲く

20110623194620.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2011年6月23日
場所:南箕輪村の大泉地区・県道88号(春日街道)大泉南信号機西側
休耕田に咲く夏の赤そば、一足先に秋を体験したような気分になりました。この日はあいにくの晴れたり曇ったりの梅雨空、なかなか赤そばに陽があたってくれず苦労しました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




花の百名山、根子岳

20110623205340.jpg

市川 憲一さん
撮影日:2011年6月19日
場所:根子岳頂上から菅平牧場へ下る登山道
初めて根子岳に登りました。
登山道沿いに、ミヤマアズマギク、レンゲツツジ、コイワカガミ、ミツバオウレン等が咲き乱れていました。
山頂から少し下ったところで、ハイマツのように背丈の低いミツバツツジに出会いました。とても素敵な眺めでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




あやめ公園

20110623212723.jpg

塩崎 洋文さん
撮影日:2011年6月23日
場所:明科龍門渕公園あやめ祭り
明科のあやめ祭りに初めて行って来ました。蒸し暑い雨降りの日でしたが、雨の中で咲いているあやめがとても綺麗でした。傘をさしながら見るあやめの花は本当に今が見頃の花なんだな~と思いました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 72

20100531085410.jpg

放送タイトル:伊那市遠照寺
撮影者:米山 博樹さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク