2011年6月 9日

静かなる枝垂れ栗の湖面にアメンボ一匹

20110609070934.jpg

ペンネーム:れおさん
撮影日:2011年5月22日
場所:辰野町小野 枝垂れ栗森林公園
完全なる無風状態の池に枝垂れ栗が綺麗に写っていました。何か動いている。画面左下枝の所に、アメンボが一匹波紋を四つ広げていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




秘やかな池の周りにつつじが燃える

20110605111947.jpg

坂本 美江子さん
撮影日:2011年6月4日
場所:軽井沢大橋を渡って少し山を登った、御代田町との境目付近の所(小さな城のような建物が一つありました。)
お友達とつつじがきれいだというので、撮影に行きました。女子プロゴルファーの試合が近くにあるというので巡回バスが通りこの日は結構にぎやかでした。
静かにひっそりと素敵な池と燃えるようなつつじが群れ咲いていたのがとてもきれいでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




静寂

20110604034228.jpg

浦野 博克さん
撮影日:2011年5月27日
場所:南相木村立岩湖
相木村は手つかずの自然が多く、渓流釣りの場所としても知られているようです。南相木ダムを見に行った帰り、深緑に包まれた静かな湖畔が目に入ったので、ぼんやり眺めていると、1羽のサギが飛び立ったのでシャッターを押してみました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




美術館とバラ園

20110605202914.jpg

ペンネーム:三番手さん
撮影日:2011年6月5日
場所:安曇野市 豊科 豊科近代美術館 バラ園
意外と知られていませんが、良く手入れされたすばらしいバラ園です。修道院にも似た建物にバラが良く合います。園内はバラの香りが満ち、とても幸せな気分にさせてくれます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




サワオグルマ咲く居谷里湿原

20110605000659.jpg

ペンネーム:ジェニファーさん
撮影日:2011年6月4日
場所:大町市、居谷里湿原
新緑が眩しく居谷里湿原では、黄色い花のサワオグルマが一面に咲いていました。
鳥のさえずりが湿原に響き渡り、青白いトンボが忙しく飛び交っていました。
四季折々の動植物が楽しめる居谷里湿原はとても素晴らしい場所です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




夏蕎麦畑

20110608202034.jpg

中森 延行さん
撮影日:2011年6月5日
場所:上伊那郡飯島町春日平
飯島町の道の駅から西北方向へ車5分程度の山裾
山菜取りに向かう途中の山裾の水田に転作様の夏蕎麦がまかれており綺麗な緑色の若芽が印象的でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




麦の秋

20110606220049.jpg

加藤 博己さん
撮影日:2011年6月6日
場所:駒ヶ根市中割
季節は確実に進み、初夏を思わせる梅雨の晴れ間の良い天気です。麦畑は緑から黄金色に変わりつつあり、麦秋を感じさせる芒種となりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 58

20110112174619.jpg

放送タイトル:千曲市姨捨の棚田
撮影者:エスカルゴさん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク