2011年6月23日

松本城に棲むカワセミの親子

20110617220216.jpg

ペンネーム:ツカケンさん
撮影日:2011年6月14日
場所:松本城の内堀に面した石垣
今年2月からカワセミを追って松本城に通い続けていますが、今週雛鳥を発見して撮影をはじめたら、親鳥が飛んできて餌を与えるシーンに出会いました。こんな街中で見ることができるのはやはり自然が豊かなんですね、この環境を守り続けたいと願っています。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




残雪と新緑

20110621230937.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2011年6月19日
場所:小谷村・雨飾山(荒菅沢)
雨飾山登山の途中で雪渓を渡ると涼しい風が谷の上の方から吹いてきました。見上げると雨飾山があり残雪の白と新緑の緑が輝いていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




キジの「おしどり」夫婦

20110622175441.jpg

吉田 明雄さん
撮影日:2011年6月22日
場所:安曇野市穂高有明
私の麦畑には仲良しのキジ夫婦が時折あぜ道に現れます。警戒心が強くちょっとした物音で麦畑に隠れてしまいますので離れた場所から望遠で息をこらえて撮影しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




梅雨にそっと咲く

20110620031308.jpg

野村 倫直さん
撮影日:2011年6月19日
場所:塩尻市高ボッチ高原
気になっていたレンゲツツジは今年も見頃となりました。曇り空の梅雨時に咲くようすもなんとなく絵になります。

[中信エリア]    この記事のリンク    




エメラルドグリーンの豊丘ダム

20110622153254.jpg

倉石 憲郎さん
撮影日:2011年6月22日
場所:須坂市豊丘破風高原自然公園に至る県道346号線第44号カーブ
破風高原に行く県道346号線の中で唯一豊ダム見渡せるカーブがあります。満々と水をたたえ乳白色に輝くエメラルド色がとても感動的です。16年がかりで1994年に完成、洪水調整・農業用水・上水道等に利用される多目的ダムとのことです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 70

20100215102911.jpg

放送タイトル:飯山市の夕日
撮影者:山崎 進さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク