ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. かがのとイブニング新キャスター浅野達朗アナウンサー【金沢】

かがのとイブニング新キャスター浅野達朗アナウンサー【金沢】

同期の松岡忠幸アナウンサーが喜怒哀楽を聞きました
  • 2023年08月23日

石川県のみなさんに、親しみを持って放送を楽しんでいただきたい!
「かがのとイブニング」を木曜日と金曜日に担当することになった新キャスター浅野達朗アナウンサーに喜怒哀楽を聞きました。
同期入局である松岡忠幸アナウンサーが聞き手です。

入局内定者で集まった際の浅野と松岡

大学のミスターコンテスト優勝者ということで、浅野アナは同期の中では「ミスター」と呼ばれています。普段の雰囲気をお伝えするために、いつも通りミスターと呼びます。

成長が喜び

ミスターの喜びは?

自分の成長が感じられる時ですね。仕事でもプライベートでも。
例えば、筋トレしていて、これまでできなかった70キロのバーベルを上げられたときとか。
小さなことでも、昨日の自分よりも一歩前進したなって思った時は喜びですね。

四十半ばになっても成長している?

日々成長がなくなりつつあるっていう危機感があるからこそ、
小さなものでもいいから成長を大切にしていきたいなと思っていますね。

なるほど、金沢局でバンバン成長していきましょう!

怒りは何も生み出さない

ミスターは何に怒るんですか?
ミスターが怒っているところって見たことないですけど。

自分のポリシーとしては、怒りは何も生み出さないって思っているから、表に出さないことが多いけど、人間なので内心怒りを抱えることはあります。

どういう時に?

自分が話しているときに、さえぎって話してくるのを何度も繰り返す人がいるじゃないですか。

正直、私もちょっとやりがちなところがあるかもしれません。

僕もそうだから、自戒も込めてなんですけど、とにかく毎回さえぎる!みたいな人がいて。それにはいらいらしてしまった自分がいましたね。

ダメな自分の悲哀

じゃあ、「哀」は?

自分のダメさ加減を再認識した時に悲しいですね。

「再認識」ということは、すでに認識している?

家で一人でお酒を飲んでコンタクトしたまま寝てしまって、
朝起きて、歯磨きもしてなかった、なんて自分ってダメなんだろうって。
あと、40年以上この体で生きているけど、いまだにちょっと自分の体の、言ってみれば“車幅感覚”がわからないことがあって、どこかぶつかったりして。
183センチあるんですけど、頭ぶつけたりすると、ダメだな、悲しいなと。
でも、最近年を取ってきたからか、こんなダメな自分でもいいじゃないかとゆるせるようにもなってきました。

マンガ大好きな同期のふたり

楽しいのは?

楽しいのはいろいろあるから1個だけ話すと、一人で漫画読んでいる時かな。
まっつんも漫画好きですよね?

そうですよ。あれ、ミスターって、そんなに漫画読むんですっけ?

割と読みますよ。まっつんにはかなわないけど。
僕は日本橋ヨヲコさんが大好きです。青春もので、セリフが大好き。ビシッと心に響く何かをキャラクターが言ってくれるのが大好き。
いっぱいいろんな漫画が好きで、最近でいうと山田鐘人さん・アベツカサさんの作品もすごいなと。

いろんな種族が生きている世界で、極端に寿命の長いエルフを描くあの作品、すごいですよね!

人の死に悲しみはつきもので、それを描くコンテンツは多いけど、
長く生きてしまうものの悲しみを描くってすごいなって。
今まであんまり見たことない、新鮮だなって、何回も読み返しちゃっています。

四十を過ぎたころから、そこそこ長く生きてきたなっていう実感がありますよね。
もしかしたら若い時に読むのと、また違った味わい方をしているのかもしれませんね。

あの作品はそうかもしれませんね。二十歳の僕が読んだら違ったかもしれません。

なんか、すごく分かりあってしまいました。同期ですねぇ。
改めて、これからよろしくお願いします。

石川県のみなさん、浅野アナウンサーをよろしくお願いします。

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

  • 浅野達朗

    NHK金沢 アナウンサー

    浅野達朗

    出身地 神奈川県横浜市
    岐阜から転勤してきました。
    初めての金沢生活!心躍っています♪

  • 松岡忠幸

    NHK金沢 アナウンサー

    松岡忠幸

    出身地 長崎県長崎市
    単身赴任生活3年目に突入しました。
    毎日、基本的に三食自炊を続けています。

ページトップに戻る