ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 高畠EYE発動!アクティブ!高畠菜那キャスターの喜怒哀楽

高畠EYE発動!アクティブ!高畠菜那キャスターの喜怒哀楽

  • 2023年06月07日

石川県のみなさんに、親しみを持って放送を楽しんでいただきたい!
2022年春から金沢局で「かがのとイブニング」と「じわもんラジオ」を中心に出演している高畠菜那キャスターは、どんな人物なのか?
金沢出身、高畠キャスターの「喜怒哀楽」を聞きました。
聞き手は、松岡忠幸アナウンサー。

高畠さんの「喜」は何ですか?

家族、とくにおばあちゃんとかに会いに行くのが喜びです。

成人式におばあちゃんと

おばあちゃん子だ。
おばあちゃんと何のお話をするんですか?

おばあちゃんは料理がすごく得意で、料理の話も聞きます。おばあちゃんが2人いるんですけど、1人は水墨画をやってるので習ったりしてます。
あと、お花も好きなので、お花の知識もおばあちゃんからもらってます。

いい孫娘!
おばあちゃんと孫娘の会話ってどんな感じなんですか?

おばあちゃんのアクセントをいじったりします。カタカナ言葉とか言えなくて、それでずっと笑っています。
そういう日常が楽しいです。

「怒」は?

本当に思い浮かばないです。久しく、ないです…。

友達に裏切られたとかは?

ないんです。友達も、小さい頃から仲良い子が多くて。そのままの流れでずっと来てて、頻繁に会っているので、友達みんな仲いいですね。「怒る」ってないですね。

高畠さんって「陽」のオーラがすごいですよね。だから、「陰」の人が寄ってこないというか、上手にそういう面倒な人を寄せ付けないバリアを働かせている気がします。そこら辺の嗅覚が鋭いというか。

確かに、人付き合いは困ったことないかもしれないですね。

でも、特に学校なんかだと、悪口を言うのがとても好きな人もいるじゃないですか。それはどうしていたんですか?

確かに学生時代とかはいたかもしれないですけど…、そういう子が周りにいない気がします。多分、そういう子は、距離を自分から取っているのかもしれないです。何か感づいちゃって。
だから周りに、何か悪いこと言う子とかはいないですね。

そういう、"高畠EYE(アイ)"みたいなのがあって、ちょっと厄介そうな人を、そもそも視界に入れないようにするのが上手な気がします。

「哀」、悲しいのは?

アイルランドに留学していた時に、イギリス旅行に友達と行ったんです。帰りの飛行機に乗り遅れてしまって、ダッシュで行ったんですけど、目の前で飛行機が飛んで行ったっていうのはありました。
空港泊しました。1泊。

イギリスへ!

どうして遅刻したんですか?

空港まで行く電車に乗ったところ、その電車がかなり遅れてて。
間に合いそうだったんですよ。空港に到着した時点で希望はあって、これ間に合うなって思っていたら、ぎりぎりで間に合わなかったんです。だからこそ悲しくて。

アイルランド留学時に参加したお祭り。街中が緑に染まるんです!

 

じゃあ、「楽」は?

楽はいっぱいあります!友達に会うのもそうです。あと、ご飯を食べるとき!私、食べるのが大好きで。
甘いものがとくに好きで、焼肉と甘いものを食べている時はすごく幸せですね。友達の中でも、一番食べます。

じゃあ、遊びに行くと、おばあちゃんも料理たくさん出してくるんじゃないですか?

永遠に食べられます。この前、遊びに行った時も、カレーライス食べて、そのあとチャーハン出てきて。
あと、身体を動かすのも好きで、ジムも通っていて、気が向いたら走ったり、ダンスしたり。Kポップアイドルとかのダンス見て、家で踊ったりしています。
最近、ゴルフを始めたので、ゴルフも楽しいですし、あと、ツエーゲン金沢のサッカー観戦も行くので、それも楽しいです。

ツエーゲン金沢の応援に行くのも大好きです!

活動的ですねぇ。私は家でずっと本を読んでいたい人なので…すごいねぇ。

基本、動いています。動いているのが好きです。暇な日ないですね。

ゴルフはじめました!

石川県のみなさん、高畠菜那キャスターを引き続きよろしくお願いします。
 

  • 高畠菜那

    NHK金沢 キャスター

    高畠菜那

     キャスター2年目。
    金沢生まれ金沢育ちの私ですが、地元の皆さまとの出会いは、いつも新しい発見と学び、そして感動であふれています。
    人と人とのつながりを大切に、これからも地元の魅力を伝えていきます!

  • 松岡忠幸

    NHK金沢 アナウンサー

    松岡忠幸

    出身地 長崎県長崎市
    単身赴任生活3年目に突入しました。
    毎日、基本的に三食自炊を続けています。

ページトップに戻る