ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 春から金沢に 石川県のNHK 新キャスター 澤越玲佳の喜怒哀楽

春から金沢に 石川県のNHK 新キャスター 澤越玲佳の喜怒哀楽

  • 2023年05月22日

石川県のみなさんに、親しみを持って放送を楽しんでいただきたい!
この春から「かがのとイブニング」と「じわもんラジオ」を中心に出演している澤越玲佳キャスターは、どんな人物なのか?
澤越キャスターの「喜怒哀楽」を聞きました。
聞き手は、松岡忠幸アナウンサー。

澤越さんの 「喜び」って何ですか?

金沢に引っ越してきてまだ間もないので、おいしいごはん屋さんとかカフェを見つけた時が「喜び」です。

どういうタイプのカフェが好きなんですか?

1人で行くことが多いので、 1人で行っても目立たない、ゆっくりできるところが好きです。あとは、お店の人と気軽にしゃべれるところです。

澤越さんは、どういう時に「怒る」んですか?

「怒っているところを見たことない」と言われますね。

やっぱり言われますよね。私にもそんな風に見えています。
だけど、実は「内心では怒っているんだぞ」ということはあるんですか?

自分のペースを乱されるというか、周りですごく大きな音を立てられるとか、せかされると、ちょっと嫌だなとは思いますけど…、平常心でいたいので。

「哀」、悲しい時は?

最近は、毎日、ちょっとうまくいかなくて…、新しいことへの挑戦の連続なので。中継とか、「あそこもうちょっとこうやれば良かったな」とか。

そうか。自分の至らなさというか、不甲斐なさに悲しいなって、思うんですね。
他人からもたらされる悲しさは?こういうことをされたら悲しいとか、こういうことをしているのを見ると悲しいとか。

他人のことをほっとけないタイプなので、「姉」ということもあって、困ってる人がいると、悲しいというか、すぐ助けに行っちゃいます。前の職場にいたときも、すごくおせっかいというか、世話焼きタイプというか。

分かる!私も長男なので!おせっかいしちゃうんですよね。
そうか、澤越さんは長女なんですもんね。お世話焼いちゃいますよね。

相手はたぶん、そこまで求めてないけど、それ以上になんかやってあげたくなっちゃうんです。これしたら喜んでくれるかな?とか。

うん。わかりますね。
だから、誰かが困ってるのが一番「悲しい」っていう気持ち、わかります。

「楽」、楽しいなぁ!っていうのはどういう時ですか?

いい写真が撮れた時!
最近、写真撮ったりしていて。

写真!?見せてもらえる写真ありますか?

このあいだ、タカが空を飛んでいたんです。だから、タカのまねをした写真です。

タカのまね

(大笑い)ごめん、ちょっと想像してなかったものが出てきて、めちゃくちゃ面白いんですけど…。
これはどうやって写したの?

妹に撮ってもらったんです。

タカが飛んでいたのでタカのまねをして、それを妹に撮ってもらった!?

そうです。

なんで、そんなことになるんですか?

やっぱり、踊るの好きなんです。表現したくなって…。

そうか、ずっと新体操をやっていたんですもんね。
これは…たしかにタカですね…。

たしかにタカ!

石川県のみなさん、澤越玲佳キャスターをよろしくお願いします。
 

  • 澤越玲佳

    NHK金沢 キャスター

    澤越玲佳

    出身地 富山県砺波市
    様々な魅力がある石川県で、キャスターとして働くことができて大変うれしいです。
    これからたくさんの出会いや発見があると思うと、胸が高鳴ります。

  • 松岡忠幸

    NHK金沢 アナウンサー

    松岡忠幸

    出身地 長崎県長崎市
    単身赴任生活3年目に突入しました。
    毎日、基本的に三食自炊を続けています。

ページトップに戻る