2015年4月28日

待ちに待った渋峠開通

20150426134136.jpg

ペンネーム:ぺろりんドッグさん
撮影日:2015年4月26日
場所:渋峠 国道最高地点付近
渋峠が開通したので早速いってきました。4月でも深夜になると七夕でおなじみの天の川の中心部が東から昇ってきます。空気の澄んでいる標高2000mに車で手軽に行ける国道最高地点付近は、深夜にもかかわらず沢山の方が撮影に来ていました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




水飲み場に映る夕日

20150426223553.jpg

倉沢 潤一さん
撮影日:2015年4月26日
場所:塩尻市高ボッチ高原内の牧場歩道から
待ちに待った高ボッチ高原が開通しました。写真撮影の楽しみは、諏訪湖越しの富士、高ボッチ競馬、レンゲツツジ等々。先ずは太陽さんを主役に暗めに撮影してみました。今年も楽しみです♪

[中信エリア]    この記事のリンク    




傾いた陽に照らされて咲く

20150426105227.jpg

原山 恵子さん
撮影日:2015年4月25日
場所:長野市上ケ屋大谷地湿原
ちょっと早いかな?と思いつつ、大谷地湿原に水芭蕉を見に行ってきました。咲き始めていました!まだ小振りでしたが・・・傾き始めた夕日に照らされながら白く輝いていました。これからGWにかけて見頃でしょうか。

[北信エリア]    この記事のリンク    




撃てーっ!

20150426210448.jpg

久保田 正明さん
撮影日:2015年4月26日
場所:第33回上田真田まつり 上田城跡公園芝生広場ステージ
真田鉄砲隊によります演武迫力満点!大河ドラマ「真田丸」楽しみです。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




六文銭とシダレザクラ

20150424222630.jpg

酒井 康弘さん
撮影日:2015年4月24日
場所:長谷寺(上田市真田)
真田家躍進の礎を築いた真田幸隆と2度にわたり上田城にて徳川軍を撃退した昌幸の菩提寺である長谷寺(ちょうこくじ)のシダレザクラが見頃となりました。石段を昇るとアーチ型の山門があり、アーチ頂上部に六文銭が彫られていました。真田家が桜の見学者や寺の参拝者を暖かく迎えてくれるようでした。境内には4本のシダレザクラが境内全体を覆うようにように咲き乱れていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




水車小屋は霧の中に

20150426003556.jpg

上松 健一さん
撮影日:2015年4月12日
場所:安曇野御法田にて
朝起きると、外は霧の中、こんな日を待っていたと、御法田に向かいました。霧に包まれた水車小屋はいい雰囲気。おかげさまで素敵な写真が撮れました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (3)




桜銀河

20150419225030.jpg

小林 哲さん
撮影日:2015年4月18日
場所:安曇野市堀金三田
この堀金三田地区のしだれ桜達が開花を迎えると、安曇野の桜交響曲も終章に差し掛かったことを感じます。苔むし、竜のようにうねる、見事な老木。杉林の天井からスポットライトのように差しこんだ光が、渦巻くように咲く花々を淡いグラデーションに染め上げ、それはさながら花びらが作り上げた星雲の様でありました。

 

[中信エリア]    この記事のリンク