2015年4月 3日

冬と夏のコラボ

20150329221723.jpg

宮野 勝彦さん
撮影日:2015年3月26日
場所:美ヶ原高原 美しの塔周辺
夏の星座と天の川が夜明け前に撮れる時期になり、天候を見計らって美ヶ原高原へ撮影に行きました。まだ塔周辺には1m位の積雪があり、この日は冬型の気圧配置もあって明け方の気温はマイナス11°Cにもなりました。そのおかげですばらしい星空にであえました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夕陽にせなかを押されて・・・

20150402211351.jpg

森田 純平さん
撮影日:2015年3月31日
場所:JR下諏訪駅から東へ300mほど離れた細い道
眩しい夕陽に線路が光り、とてもいい景色だと思っていたら、ちょうどあずさが入ってきて、シャッターを切りました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




輝くろうかく梅園

20150401194300.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2015年3月28日
場所:長野市信州新町ろうかく梅園
いよいよあちこちで梅の花が咲いています。こころうかく梅園も皆花見においでと言っているようでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




わさびの花が咲いたよ

20150402182455.jpg

森腰 淳さん
撮影日:2015年4月2日
場所:安曇野わさび畑
快晴の空の下、安曇野わさび畑では春を告げるわさびの花が咲いていました。信州もようやく暖かくなってきましたね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春爛漫

20150402122743.jpg

ペンネーム:OOCHANさん
撮影日:2015年4月2日
場所:駒ヶ根市中沢
今日はこの時期にしては春霞も黄砂現象もなくスッキリと晴れ渡り、残雪のアルプスも綺麗に見えました。彼岸桜も一気に開花し素晴らしい信州の春を感じました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




春の乗鞍岳

20150401200211.jpg

ペンネーム:ムッチーさん
撮影日:2015年3月28日
場所:乗鞍岳 位ヶ原
三月最後の休日に乗鞍岳に行ってきました。ここは何回来ても別天地に思います。宇宙に近い感じがします。

[中信エリア]    この記事のリンク    




妙高山を背にする「ろくもん」

20150329061719.jpg

井上 信男さん
撮影日:2015年3月28日
場所:信濃町古間駅前の道を野尻湖向かいに歩いて3分
晴れの予報だったので早起きしました。妙高山が大きく見えるポイントで待つとイベント列車の「ろくもん」が来ました。

[北信エリア]    この記事のリンク