2015年4月21日

阿智村「日本一の星空」

20150422210219.jpg

赤羽目 壮人さん
撮影日:2015年4月19日
場所:下伊那郡阿智村智里
例年4月末に見頃を迎える阿智村「花桃の里」に下見に出掛けて来ました。桜は満開でしたが、花桃の開花にはまだ4~5日は掛かりそうです。運よく流れ星が現れ、天の川と一緒に撮影できました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




「撮るしん。展」MIDORI長野にて開催中です

JR長野駅ビルMIDORI長野3Fりんごのひろばにて「撮るしん。展」を開催しています。2015年『撮るしん。カレンダー』事前投票でご好評をいただいた35点の作品を展示しています。みなさまのご来場をお待ちしています!
「撮るしん。展」MIDORI長野 27年4月18日(土)~26日(日)午前10:00~午後8:00

toorushinten2015.jpg

[お知らせ]    この記事のリンク    




惜別の花筏

20150420120105.jpg

丸山 祐司さん
撮影日:2015年4月17日
場所:松本城 北堀
今年は、天候が不順で雨の日が多く桜の撮影苦労しました。自宅が松本城に近いので、桜の季節朝晩十回以上撮影に行きます。堀に溜まっている花筏も変色して傷み、きれいな花筏の撮影あきらめました。もう落ちる花びらも少なくなり最後に私のお気に入りの場所に夕方行きました。ついに流してくれました。夕照もあり、こんな美しい場面に感動して写したお気に入りの一枚です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




一本桜の魅力

20150419062106.jpg

ペンネーム:hashibaさん
撮影日:2015年4月18日
場所:伊那市・高遠の勝間
久しぶりに青空が、高遠城址公園の桜もピークを終えましたが、ダムを挟んだ場所にある勝間薬師堂の彼岸枝垂れ、樹齢150年と言われる人気抜群の桜です。後方に公園とダムを眺めて撮影して見ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




河川敷農園は桃色

20150418172917.jpg

増田 一雄さん
撮影日:2015年4月18日
場所:千曲川関崎橋左岸下流側堤防土手上
関崎橋を渡っていると河川敷農園の桃で一面に見渡す限りでピンク色になってました。堤防道路に車を止めて撮影です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




巣作り中!!

20150418161548.jpg

佐藤 みえこさん
撮影日:2015年4月17日
場所:安曇野市穂高有明
暖かくなり、野鳥たちも巣作りを始めています。ヤマガラはせっせと苔を集めるのに忙しそう。そんなに口いっぱいに苔をくわえて、前が見えるのでしょうか。。時々、動物の毛を運んできます。フカフカのベッドができそうですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




桜の木の下で。・。♪

20150419084536.jpg

柿澤 良江さん
撮影日:2015年4月16日
場所:松本市水汲のキッセイ文化ホール西側の広場
久々の青空の日に、桜撮影に出かける途中で、子供さん達が楽しそうに桜の木の下で遊んでいる姿が微笑ましく思えました。花が散る前にお花見ができて良かったですね。
 

 

[中信エリア]    この記事のリンク    




霧上る桜仙峡

20150418224705.jpg

松嶋 恒政さん
撮影日:2015年4月18日
場所:池田町陸郷夢農場
天気予報が冷え込みと霧との予報で、夜明けの陸郷へ行きました。霜が降りており、川霧が押し寄せては引き返す状態が数回続き、幻想的な光景でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




前穂高の夜明け

20150419165025.jpg

大山 美保さん(石川県)
撮影日:2015年4月12日
場所:西穂高岳、独標
未明にガサゴソ、西穂山荘を出発して日の出前に独標に着き、日の出を待ちました。この時間が一番すきです。
 

 

[中信エリア]    この記事のリンク