2015年4月 7日

はじまり

20150407011250.jpg

増田 恵さん
撮影日:2015年4月4日
場所:長野市・善光寺
本堂前の回向柱と19時37分の月食で、御開帳と月食の「はじまり」です。残念な事に善光寺付近では月食が殆ど見えなく皆既月食になったときの撮影は出来ませんでした。御開帳と皆既月食はもう一生撮ることは叶わないと思って傷心してたのですが、なんと調べてみたら次の御開帳の期間中にも皆既月食がある事が解りました!次は晴れれば良いなと今から思うのでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




飯田城桜丸御殿址のヒガンザクラ

20150406193112.jpg

今村 悟さん
撮影日:2015年4月2日
場所:飯田市
ライトアップされ、空は月が雲から少し顔を出し、光のコントラストが桜の歴史を思い深く感じました。1本に見える桜ですが2本の桜が合体しています。

[南信エリア]    この記事のリンク    




夕日

20150406180055.jpg

西野入 あい子さん
撮影日:2015年3月31日
場所:上田市国分
静かに沈む夕日です。池に映った太陽もきれいでした。秋に夕日と違って春の夕日は温かみを感じました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




「撮るしん。展」MIDORI長野にて開催します!!

toru.jpg

2015年『撮るしん。カレンダー』事前投票でご好評をいただいた35点の作品を展示し、
多くの皆さまにご来場いただいた「撮るしん。展」を、4月18日からMIDORI長野にて開催します。
北陸新幹線の延伸と善光寺御開帳で賑わう、新しくなった長野駅にぜひお越しください。
会場はMIDORI長野3Fりんごのひろばです。みなさまのご来場をお待ちしています!
「撮るしん。展」MIDORI長野 27年4月18日(土)~26日(日)午前10:00~午後8:00
 

[お知らせ]    この記事のリンク    




春を告げる村祭り

20150405213308.jpg

ペンネーム:サマーボーイさん
撮影日:2015年4月5日
場所:小海町親沢地区諏訪神社
小海町親沢地区に伝わる三番叟を初めて撮影しました。小さな集落ですがそこには村全体が一体となって伝統行事を脈々と伝える人々の姿があり感動しました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




なずな摘み

20150405222802.jpg

田中 睦子さん
撮影日:2015年3月31日
場所:南箕輪村大芝高原東側の畑
おひたしにするのでしょう。大勢の人が買い物袋にたくさん摘んでいました。春の風物詩です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




枝垂れ桜と天守閣

20150406084139.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年4月4日
場所:松本市 松本城
撮影した日の午前中は、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、昼頃には青空も広がって汗ばむ陽気になりました。松本城外堀のソメイヨシノの開花宣言が、この日発表され、7日夜からは夜桜会も始まります。一足早く見頃となった、松本城公園西側の枝垂れ桜が青空に映えてとても綺麗でした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (5)




北信濃の春

20150404220743.jpg

村上 清文さん
撮影日:2015年3月28日
場所:飯綱町平出地区
セリバオウレンが今年もまた、ひっそりと杉床に可憐な白い花を咲かせていました。北信濃も春めいてきました!!

[北信エリア]    この記事のリンク    




春を待つ牧場

20150405085619.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2015年3月25日
場所:松本市入山辺「三城牧場」
雪に覆われていた三城牧場もわずかな雪を残すのみとなりました。朝日を浴びた美ヶ原高原の王ケ頭、そして朝霧が春の訪れを告げているかのようです。まもなく牛の放牧を迎える季節となります。

[中信エリア]    この記事のリンク