2015年4月24日

夜明けの長野牧場

20150423002722.jpg

久住 直子さん
撮影日:2015年4月22日
場所:佐久市新子田2 長野牧場
夜明け少し前に、長野牧場へ行きました。満開の桜が、昇り始めた太陽にふわっと白く浮かび上がります。早朝はまだ寒く、牧草は夜露にしっとりと濡れ、キラキラしていて、この時間だけの景色に出会えました。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




天の川に桜咲く

20150422231512.jpg

吉村 竜治さん
撮影日:2015年4月18日
場所:高遠町
高遠町の勝間薬師堂 この日は快晴で月のない夜、真っ暗な現地では十数名のカメラマンが、それぞれの構図でこの大きな桜と天の川を撮影するために、県外からも来られてました。城址公園の桜や、この桜、公道沿いのあちらこちらに満開の桜があり日本でも一番の桜の町だと思います。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




お花見トレッキング

20150422222935.jpg

田中 睦子さん
撮影日:2015年4月22日
場所:安曇野市長峰山山頂
光城山経由で長峰山へお花見トレッキングに行きました。光城山の桜は散り始めでしたが、長峰山山頂の桜は満開で、安曇野市と北アルプスの眺望がとても素晴らしく、気持ちよかったです。久しぶりに天気もよかったので、平日なのに多くの人で賑わっていました。車でも簡単に行けますが、この時期は歩きがおすすめです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




巣立ち雛

20150423125321.jpg

中山 厚志さん
撮影日:2015年4月23日
場所:佐久市志賀
イチイの木陰に動くものが・・。そっとのぞいてみるとカワラヒワの巣立ち雛がいました。まだまだ飛べないようでこんな状態で巣立ってよい物なのか不安になりましたが、上空に親と思われるカワラヒワが飛んでいたので一枚写真を撮ってその場を離れました。無事育ってほしいものです。

[東信エリア]    この記事のリンク    




菜の花の絨毯とアルプス

20150419194932.jpg

新井 潔さん
撮影日:2015年4月18日
場所:長野市中条 音楽堂の近く
今年三度目で黄色の絨緞と青い空に恵まれました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




桜と香炉

20150420174617.jpg

西野入 邦利さん
撮影日:2015年4月20日
場所:上田市真田 長谷寺(ちょうこくじ)
桜の花は三分咲きくらいかと思いましたが、それでも見応えがありました。こちらの長谷寺(ちょうこくじ)も、来年行われるNHKの大河ドラマの舞台になるのではないかと思いながら六文銭のはいった香炉を入れて撮ってみました。写真には写っていないが寺の屋根にも六文銭が入っていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




北信濃の春

20150422155512.jpg

田中 芳平さん
撮影日:2015年4月22日
場所:高山村黒部
県内の桜開花前線もようやく北信濃へと移ってきました。不安定だった天候も回復し、待ちわびた黒部の江戸彼岸桜の開花が始まったとの知らせに心踊らせ朝一番に訪れてみました。桜の艶やかな紅色を残雪の北信五岳が際立たせてくれていました。

[北信エリア]    この記事のリンク