2015年4月26日

星巡る夜空の下の500年桜

20150424132522.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2015年4月23日
場所:高山村 黒部のエドヒガン桜
今年もまた見事な花を咲かせた黒部のエドヒガン桜。ライトアップされた樹齢500年の桜と星巡る夜空はベストマッチだと感じました。流れ星かなと思われる光のスジも二つ写りました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




春の街角より

20150421181257.jpg

山崎 進さん
撮影日:2015年4月28日
場所:長野市吉田SBC通り
春の夕方、街路樹のアメリカハナミズキが咲きだしていました。逆光で建物と花を黒くしてアングルを整え街角の春を強調しました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




まさに今が盛り

20150422215721.jpg

ペンネーム:ちまきさん
撮影日:2015年4月22日
場所:駒ケ根市中沢花桃の里
早起きをして花桃の里を訪れました。川に架かる橋を渡ったとたんに視界に飛び込んでくる花桃の花たちに思わず感嘆の声をあげてしまうほどの美しさでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




花桃と、うろこ雲

20150422213825.jpg

齊藤 善光さん
撮影日:2015年4月22日
場所:長野県下伊那郡阿智村智里昼神温泉(阿知川)
このところ、毎日の様に雨が降り春の花の撮影は無理かなと諦めかけていたところ、今日になって朝からとてもいい天気になり、昼神温泉方面に春の花の撮影に出かけました。花桃の咲き誇る昼神温泉に到着すると、綺麗なうろこ雲が出ておりシャッターを切りました。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




願い群がる

20150424070853.jpg

柳町 英昭さん
撮影日:2015年4月18日
場所:善光寺山門
信州人ですが初めて御開帳に行ってみました。お天気が良かったせいか、すごい人出。早めに行ったのに回向柱には長い行列。何とか触ることが出来ました。でもこれだけの願い事を聞いてくれる御本尊様も大変ですね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




茅野市糸萱のタカトオコヒガン

20150422235454.jpg

春木 義徳さん
撮影日:2015年4月21日
場所:茅野市北山の糸萱区民会館にて撮影(後ろの山は編笠山)
標高1070mにある茅野市糸萱の区民会館にもようやく春が訪れました。本家の高遠城址公園が咲き終わる頃、この区民会館のタカトオコヒガン達が咲き始めます。撮影日時点で5,6分咲きでしたので今週末頃には満開になって八ヶ岳をバックにその美しい彩りを見せてくれると思います。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




ひっそりと

20150423231946.jpg

今井 淳さん
撮影日:2015年4月18日
場所:木曽福島権現滝までの林道
林道を歩きながら見上げるとチョウジザクラが満開でした。今年の春は気候が不安定で寒い日があり、開花が遅れたようですが、いいタイミングで訪れることができたと思いました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




大町霊園と残雪の北アルプス

20150424031005.jpg

ペンネーム:スウィート・カプチーノさん
撮影日:2015年4月22日
場所:大町市大町霊園
大町霊園の桜が満開と聞いて立ち寄りました。この日は朝から天気が良く気温もどんどんあって、絶好のお花見日和になりました。

 

[中信エリア]    この記事のリンク