2011年1月20日

白樹の森

20110119171223.jpg

高原 一光さん
撮影日:2011年1月19日
場所:茅野市:横岳ロープウェイの坪庭にて
天候も良くなり、ロープウェイで横岳に登りました。
雲の流れが激しい中、空は日陰になり、樹木の積雪に光の当たる、そんな瞬間を狙ってみました。
空が暗く落ち、木々の氷雪が綺麗に輝いた瞬間を撮影しました。
白い樹氷と、紺碧の空が印象的でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




厳冬の白馬村

20110118235645.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2011年1月18日
場所:長野県北安曇郡白馬村松川
1月16日は、県北部は記録的な大雪となり、白馬村では多い所では90センチもの積雪となりました。
18日は晴れ間を利用して、松川から河川敷に積もった雪景色を撮影しに出かけてきました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




全面結氷の諏訪湖

20110115173524.jpg

ペンネーム:ハモリュウさん
撮影日:2011年1月14日
場所:下諏訪町湖畔
連日の冷え込みで、この日も諏訪湖が全面結氷しました。自転車で通勤途中、湖と空の美しさに、凍える手でシャッターを切りました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




南天畑から望む浅間山

20110119105707.jpg

ペンネーム:クラさん
撮影日:2011年1月18日
場所:上田市武石地区 美ヶ原に通じる県道沿いの造園畑脇の農道より撮影
冬の青空の中、南天の鮮やかな赤と白い浅間山が綺麗だったので思わず車を止めて撮影しました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




花の生命力

20110117132321.jpg

原田 貴香さん
撮影日:2011年1月17日
場所:軽井沢町長倉の南側の土手
毎日厳しい寒さが続く軽井沢の日溜りに春を思わせる力一杯咲いている福寿草を見つけました。
「ま~だ まだ寒いから土の中で眠っていていいのよ!」とそ~っと声をかけました。

[東信エリア]    この記事のリンク