2011年1月 5日

白鳥の楽園

20110104160246.jpg

山岸 秀敏さん
撮影日:2011年1月4日
場所:安曇野市穂高地区の水田
この日、晴れてはいたのですが、常念岳の雲がなかなか晴れず残念でしたが、白鳥の休息の場所に定着している所です。
今年はまだ白鳥の飛来数が少ないように思いますが、これからもっと増えるでしょう。

[中信エリア]    この記事のリンク    




2011年伊那谷の夜明け

20110103173655.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2011年1月1日
場所:箕輪町の萱野高原展望台
今年の新年はどうしても萱野高原から伊那谷の夜明けを見ながら迎えようと心に決め、早朝5時30分に車で出発雪道に苦戦しながら登ること40分、1200メートルの高原はマイナス6度、苦労したかいが有り素晴らしい新年を迎えることが出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




御神木

20101230195820.jpg

伊東 孝浩さん
撮影日:2010年12月28日
場所:松本市丸の内 松本城と松本神社の間の道路の中央分離帯です。
松本市中央図書館に行った帰り道。
冬の夕暮れ時の澄んだ空気感が寒くも心地よい時間帯です。
葉っぱがないから、木の枝の曲がり方がよくわかります。
松本神社の御神木のため松本城北側道路整備の際に中央分離帯に残されたケヤキです。
ちょこっとだけ松本城のシルエットも写してみました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




二年参り

20110102224236.jpg

高原 一光さん
撮影日:2011年1月1日
場所:茅野市玉川:長円寺
明けまして おめでとうございます。
毎年二年参りに出かける、地元の長円寺に出向きました。
除夜の鐘が鳴り響く中、新年も静かに明けて行きました。
新年の初撮影となりました。(0:03撮影)

[南信エリア]    この記事のリンク    




元旦の富士とスキーヤー

20110102200056.jpg

下平 義明さん
撮影日:2011年1月1日
場所:茅野市車山高原にて
1日の午前中かろうじて富士山が見えていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




落ち葉の旋律

20101230122053.jpg

石原 邦夫さん
撮影日:2010年12月26日
場所:信州スカイパーク やまびこドーム
公園内を散歩中夕日を浴びた松林の影がリズムカル二目に入りました。影が重ならない場所を探し撮りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




冬晴れ

20110103155153.jpg

ペンネーム:T-Kさん
撮影日:2011年1月3日
場所:大町市青木湖
湖畔まで出るのに多少難渋しましたが、白馬3山の白い山が綺麗でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




白馬の元旦

20110102203653.jpg

ペンネーム:やすさん(大阪府)
撮影日:2011年1月1日
場所:栂池スキ-場から国道へ出る途中の山道。
岩岳・八方方面を撮影しました。
元日に、栂池スキ-場から国道へ出る途中の山道にて撮影しました。
新雪の風景が鮮やかすぎて感動しました。新年早々、絶景を撮影でき白馬に大感謝です。

[中信エリア]    この記事のリンク