2011年1月14日

夕暮れの飛翔

20110113234252.jpg

蟹沢 克仁さん
撮影日:2011年1月11日
場所:御宝田白鳥湖
ねぐらに向かって飛んで行くのでしょうか、太陽が隠れてからどこかに向かって飛んで行きました。
うす赤い空と常念岳がいい雰囲気でした。
各地で鳥インフルエンザがはやっていますがここの白鳥さんはインフルエンザにかからないように祈っております。

[中信エリア]    この記事のリンク    




朝焼けに染まる流れ

20110113185311.jpg

ペンネーム:どっしゃんさん
撮影日:2011年1月8日
場所:白馬村 松川 白馬大橋より
冷え込んだ朝、川霧の立つ川に朝焼けの光が差し込み素敵な色にキラキラ輝いてました。
雪もほんのりピンク色に染まって見事な風景を見せてくれました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




白樺湖・北アルプスの眺望

20110111165440.jpg

高原 一光さん
撮影日:2011年1月8日
場所:立科町:2in1スキー場(頂上)
*晴天に恵まれて、リフトで頂上に登りました。
真っ青な空に、360度のパノラマが見事でした。
八ヶ岳や御嶽山、写真のような北アルプスが、一望に見えていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




大雪注意報!

20110107205209.jpg

有賀 哲夫さん
撮影日:2011年1月7日
場所:飯山市戸狩野沢温泉駅にて
飯山に雪景色の撮影に出かけましたが思いがけず、駅で車両の調整中のラッセル車を見かけました。
雪の中で目立つようにでしょうか?
カラフルな色どりがとても印象に残りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




闇夜に浮ぶ鹿島槍

20110110174619.jpg

増田 恵さん
撮影日:2011年1月9日
場所:小川村
星が良く見える日だったので天文台がある小川村まで行きました。肉眼では見えない北アルプスの山々でしたが、各スキー場のライトの御蔭と長時間露出で浮かび上がって来ました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




氷柱と蛇石

20110111211549.jpg

中村 朗さん
撮影日:2011年1月9日
場所:辰野町横川渓谷、蛇石のあるキャンプ場
渓流の雪と氷を見たいと思って、横川渓谷に行ってみました。前日までの冷え込みで蛇石に雪と氷が付いていました。
また対岸の崖から流れる水が凍り、つらら状の氷柱ができていました。こんなに身近なところで氷柱ができるのかと驚きました。川の流れをスローシャッターで前景とし、氷注と川の凍りを撮りました。

[中信エリア]    この記事のリンク