2011年1月17日

冬の横谷渓谷

20110115232103.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2011年1月15日
場所:茅野市 横谷渓谷 (写真は霧降の滝)
整備された遊歩道をマイナスイオンを満喫しながらの探索はまた格別。
赤肌の岩盤、清流と氷の造形美、滝が氷り......神秘的な冬の渓谷の素晴らしさに寒さも忘れ、何時までも見入ってしまいます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪舞う夜...炎せめぎ合い

20110116102452.jpg

小林 誠さん
撮影日:2011年1月15日
場所:野沢温泉村馬場の原
真っ赤な火柱を上げる社殿が、きしみながら、ゆっくり崩れ落ちる。国の重要無形民俗文化財の「野沢温泉道祖神祭り」が15日夜に行われました。
温泉街の外れの会場「馬場の原」には大勢の観衆が集まり、冬の伝統行事を満喫しておりました。
特に最近は、海外からのお客様が年々大勢見学においでになっており、日本の伝統的なお祭りに歓声をあげておりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




雪に埋もれた公園

20110116215928.jpg

原山 公作さん
撮影日:2011年1月16日
場所:長野市上野昭和の森公園
積雪30cmと発表されたこの日、ここ上野では40cm位は積もったんでしょうか?
子供が小さかった頃雪が積もるとソリ遊びに訪れた事を思い出して訪れてみました。
あまりにも雪が多かったのか、寒かったためか、真っ白な雪に埋もれた公園には・・・・
居ました! お父さんに連れられた男の子が一人雪に埋もれそうになりながらソリ遊び。
長野市にしては大雪の雪に埋もれた・・・・静かな公園の風景です。

[北信エリア]    この記事のリンク