2011年1月12日

雪山に続く道

20110110234525.jpg

島本 太介さん
撮影日:2011年1月10日
場所:姨捨SA西側の国道403号線にて
雪化粧をした北信の山々を見るべく聖高原方面へ出掛けました。
街中の木々とは異なりすっかり雪に覆われ凛とした空気が辺りを包んでいました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




迫力の氷瀑

20110111205005.jpg

滝沢 清三さん
撮影日:2011年1月11日
場所:乗鞍高原善五郎の滝にて
ここ数日かなり冷え込みが厳しかったので、完全結氷した氷瀑が見られるかもと期待しつつ乗鞍高原へ行ってきました。
乗鞍三名瀑の一つで滝の落差21.5m幅8mの巨大な善五郎の滝は見事に完全結氷し迫力有る姿に感動し撮影してきました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




御嶽山を望む

20110111200138.jpg

洞派 里理子さん
撮影日:2011年1月10日
場所:開田村 九蔵峠より
当日はとてもお天気が良く、青い空が広がっていました。
御嶽山を撮影したいと思い、開田村まで出掛けました。九蔵峠には、まったく人がおらず、御嶽山の雄姿を存分に楽しむことができました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




餌場つくり

20110112110306.jpg

ペンネーム:komisyanさん
撮影日:2011年1月12日
場所:岡谷市横河川河口湖畔
零下温度の続いた厳寒で諏訪湖もほぼ前面結氷しました。白鳥の餌場も前面結氷で沖の白鳥たちは待ちぼうけです。白鳥の会の皆さんは餌場つくりに懸命でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪舞う湖

20110110095610.jpg

鮎澤 俊一さん
撮影日:2011年1月9日
場所:青木湖
青木湖周辺は雪が多く、静かな湖畔で雪景色を楽しむことができました。
雪雲で空は覆われ、日の出を見ることはできませんでしたが、コントラストの弱いその景色はまるで絵画のようでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




空中散歩

20110107222824.jpg

柏原 康久さん
撮影日:2011年1月7日
場所:中川村陣馬形山 山頂
小寒が過ぎましたが雪が少なく陣馬形山の山頂まで4駆の車で登ることができました。
冷たい空気に身が締まるも、西は中央アルプス、東は南アルプスの眺望はすばらしかったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




氷雪の大糸線

20110111125818.jpg

浦野 博克さん
撮影日:2011年1月9日
場所:大糸線中土(なかつち)駅から南小谷方面に車で2~3分くらいの所
昨年の今頃は、キハを目当てに大勢の人がこの路線に撮影に来ていましたが、今では訪れる人も少なく寂しい限りですが、この風景は当時と変るべくも無く、私たちを魅了し続けてくれています。

[中信エリア]    この記事のリンク