2011年1月 6日

早春

20110105182715.jpg

三澤 保信さん
撮影日:2011年1月4日
場所:南箕輪村大芝
正月休みの最後の日温泉につっかた帰り道、麦畑が目に入り車を止めカメラを向けました。
まだ麦は、くすんだ色をしていたが遠くに南アルプスの雄大さと真っ青な空が綺麗でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




極寒の権現岳

20110105174119.jpg

ペンネーム:CR-Vさん
撮影日:2011年1月2日
場所:茅野市
2011年の年始は、強い寒波で始まりました。八ヶ岳は北八ヶ岳を含み、峰の松目から西岳まで山頂付近が真っ白な雪景色となり、下界からでも、冬山の厳しさを見て取ることができました。また、ここから見る山容は大変迫力のあるものでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新春の浅間山

20110104203717.jpg

戸塚 久治さん
撮影日:2011年1月4日
場所:北佐久郡立科町芦田(国道142号(旧中山道)笠取峠・松並木)
今年のお正月は、毎日穏やかで浅間山がすっきりと望めます。松並木の濃い緑と浅間の白い峰が撮れればと出掛けてみました。松並木と浅間山は一緒には撮れにくく、一本だけ入れることができました。(この松並木は、慶長7年(1602年)に小諸藩から数百本の苗木をいただいて植えたのが始まりで、現在は70本程が残っており、全国的に貴重なものだそうです。大切に守りたいものです。)

[東信エリア]    この記事のリンク    




安康露頭

20110103214954.jpg

木下 良明さん
撮影日:2010年12月7日
場所:下伊那郡大鹿村安康青木川
清水にくっきり映える露頭の美しさに感動しました。近くに「氣場」もあり、心身癒されるスポットです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




初日の出

20110102234235.jpg

宮下 秀仁さん
撮影日:2011年1月1日
場所:東筑摩郡朝日村 古見地区
元旦の朝に外を見ると、初日の出が見れそうな感じだったので、急いで朝日村まで行きました。
空がどんどん明るくなり到着して20分程した7時9分35秒に、太陽が八ヶ岳の右側から姿を現し始めました。投稿した写真は7時12分49秒の時です。
この後、上空にあった雲に太陽が隠れてしまいましたが、きれいな初日の出を見る事ができ、気持ちのいい新年の幕開けになりました。今年がいい年になりますように。

[中信エリア]    この記事のリンク    




初日の出

20110101123104.jpg

滝沢 宏匡さん
撮影日:2011年1月1日
場所:松本市アルプス公園
皆様あけましておめでとうございます。
今年の初日の出はどうかな?と思い、出かけてみました。
直前までは雲はそんなになかったのですが太陽が顔を出すときに厚い雲がかかってきてしまいました。

[中信エリア]    この記事のリンク