2010年3月10日

紅梅花と名残り雪

20100308211500.jpg

田中 正義さん
撮影日:2010年3月8日
場所:長野市松代町東条の皆神山西側山麓近くで撮影
去り行く冬を惜しむかのように降った名残り雪と、山麓近くに咲き始めた春を告げる紅梅花とが、去来する時節の情景を美しく醸し出していました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




ロトウザクラ(露桃桜)

20100307131101.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2010年3月7日
場所:下伊那郡松川町の県松川青年の家の前
3月になっても寒い日が続いているが植物の花の開花は順調なのですね。 信州に春を告げるとされる桜「ロトウザクラ」が咲き始めた。霙が混じりそうな冷たい雨の中で可憐に咲いていました。この桜は桃に近い種でロシア、中国の境らしいがはっきりした原産地は不明なのですね。

[南信エリア]    この記事のリンク    




厳冬の奥穂高岳ジャンダルム

20100227003117.jpg

武田 好兼さん
撮影日:2010年2月14日
場所:松本市上高地 河童橋から
釜トンネルを歩いて夜明けに上高地に着きました。朝の風は冷たく撮影する手が凍えました。日が射すと奥穂高岳やジャンダルムが真冬の美しい姿を見せてくれました。

[中信エリア]    この記事のリンク