2010年3月 6日

天の川のキツネ道

20100228150547.jpg

宮坂 雅博さん
撮影日:2010年2月21日
場所:諏訪市霧ケ峰高原
この時期、早くも明け方の空には、夏の天の川やサソリ座の赤いアンタレスが見えます。星空に向かってキツネの足跡が続いていました。
ライトを照らすと雪の結晶がキラキラ星の様に輝きました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (4)




米子大瀑布

20100305090245.jpg

ペンネーム:かたくりさん
撮影日:2010年2月23日
場所:米子大瀑布駐車場より米子周遊コースの東屋付近(無雪期徒歩30分)
アイスクライミングが盛んな場所と聞き尋ねてみました。
林道は閉鎖されてはいないものの雪深く米子不動滝駐車場10km手前の水場より徒歩で米子不動滝駐車場まで2時間かかりました。
東屋まではさらに1時間半かけて登り、間近に見た米子不動滝の大氷瀑は圧巻でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




茜時に佇む白鳥

  20100227163619.jpg

ペンネーム:こーいっちゃん
撮影日:2010年2月23日
場所:安曇野市 狐島
白鳥たちの北帰航が始まったとのニュースを聞き、お別れの撮影に狐島まで。
白鳥の撮影をほぼ終え、白鳥の大部分が田圃から寝床へと飛び立ったあと、ポツンと夕陽の中に佇む1羽の白鳥。
シベリアの夕陽を思い出しているのかな?
厳しい信州の冬にも、日に日に春の気配が…。

[中信エリア]    この記事のリンク