2010年3月 4日

北帰行か?

20100228094719.jpg

曽山 尚起さん
撮影日:2010年2月25日
場所:安曇野市明科御法田遊水池
安曇野で過ごしていた白鳥の数も、日ごとに少なくなっています。夜間この遊水池で羽を休めている数もだいぶ少なくなりました。どのグループが北に向かうのかはわかりませんが、元気で無事に帰ってほしいです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




山あいを行く「キハ52」

20100221223802.jpg

中島 充雄さん
撮影日:2010年2月22日
場所:北安曇郡小谷村宮本
3月12日で通常運転を終了する、JR大糸線の南小谷駅から糸魚川駅へ向かうディーゼルカーです。
山間地の多いこの路線を長い間走り続けた姿に「お疲れ様」と声をかけたい気持ちです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




樹氷と青空

20100301214654.jpg

上條 隆さん
撮影日:2010年2月20日
場所:安曇野市穂高
安曇野温泉に行ったときの屋外の風景です。
青空と樹氷 幻想的な風景でした。里は立春を過ぎて暖かいですが、常念ふもとはまだ冬ですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




幸せな春よ来い

20100303140553.jpg

岩下 益夫さん
撮影日:2010年3月3日
場所:南佐久郡北相木村役場前相木川
北相木村小学校の幼い児童達がそれぞれの思いを込めた流し雛にかわいいはんてんを着て手を合わせて送る姿に涙がこみ上げる程感激しました。

[東信エリア]    この記事のリンク