「任命責任感じる」岸田首相 柿沢法務副大臣の辞表提出について

東京・江東区の区長の陣営が東京地検特捜部から公職選挙法違反の疑いで捜索された事件をめぐり柿沢法務副大臣が動画投稿サイトに投票を呼びかける有料広告を出すことを提案した責任をとりたいとして辞表を提出したことについて、岸田総理大臣は参議院予算委員会で「誠に遺憾で、任命責任を感じている」と述べました。

辞表を提出した柿沢法務副大臣

この中で岸田総理大臣は「柿沢法務副大臣が辞表を提出したということを先ほどメモで報告を受けた。今手続きを進めていると承知している。誠に遺憾だ」と述べました。

その上で「就任からまもなくして辞表を出されたことについて私自身の任命責任を感じている。国民の信頼回復のために先頭に立って努力をさせていただく」と述べました。

また予算委員会のさなかに辞表が提出されたことを立憲民主党が批判したのに対し、岸田総理大臣は「辞表を出すタイミングは本人の判断だと思うが、受理するかどうかを法務大臣として判断してほしい。法務大臣が本人と会うことで事実を確認する」と述べました。

小泉法務大臣は「予算委員会が始まる前に柿沢副大臣と電話で話をした。昼休みに本人に会って確認したい」と述べました。