ねほりはほり聞いて!

政治のことば

ねほりん

ねほりん

なにかと難しくてわからない政治のことば、このコーナーで解説するよ

ぱほりん

ぱほりん

政治のことば

今回は
COCOA

ねほりん

ぱほりん

デスクイメージ

デスク回答

COCOAとは

「COCOA」は、新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に、通知を受けられるスマートフォン向けのアプリです。

接触の確認には、Bluetoothと呼ばれる短距離の無線通信が使われます。

アプリがインストールされているスマートフォンどうしが、15分間以上、おおむね1メートルの距離にあると、互いの情報が記録されます。

そして、利用者が、新型コロナウイルスに感染し、保健所から伝えられた「処理番号」をアプリに入力すると、接触が記録された相手先のスマートフォンに通知が届く仕組みです。

ただ、接触した日付は分かるものの、「誰が感染したのか」や、「何時に、どこで接触したのか」といった具体的な情報は通知されません。

情報は暗号化され、電話番号や位置情報など、個人や端末が特定できるような記録は残されていないほか、14日間経過すると、接触の情報そのものも削除されることになっていて、政府や自治体が個人を特定して感染経路などを追跡することはできないとされています。

2021年2月2日の時点で2450万人が、「COCOA」を利用しているということです。

ページトップ