腰痛の症状をチェック!すぐにできる腰痛対策3選

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「腰痛の危険度セルフチェック」はこちら

危険ではない腰痛の対処法

病院に行くほどではない腰痛の場合は、次のような対策をとると効果が期待できます。

  1. 適度な運動を行う

    ウォーキングのような適度な有酸素運動を毎日行うと、脳の血流がアップし、脳の中で痛みを抑える物質が増えてきます。

    腰痛改善!インナーマッスルを鍛えて腰に良い姿勢を維持腰痛を改善する体操~腰痛予防・慢性腰痛・ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア
  2. できる範囲で通常の生活を続ける

    普段どおり仕事や家事をして、できる範囲でいつもどおりの生活を続けます。

  3. ストレス対策を行う

    自分が楽しいと感じることを行うと、脳の血流がよくなって痛みを抑える物質が増え、痛みを抑えることができます。たとえば好きな音楽を聴いたり、好きな映画を観たり、アロマオイルなど好きな香りを楽しんだり、生活の中にリラックスできる時間をつくることがおすすめです。