NHK健康チャンネルとは

私たちはこれまで50年以上にわたり、医学界を主導する数多くの医師や専門家への確実な取材を積み重ね、信頼できる医療・健康情報を放送してきました。インターネットが重要な情報源となっている今日、豊富に蓄積した医療・健康情報をより多くの皆さまに使いやすい形で利用していただけるよう、2017年9月に「NHK健康ホームページ」を「NHK健康チャンネル」としてリニューアルしました。放送から生まれた最先端の「確かで信頼できる医療・健康情報」を皆さまにお届けします。

NHK健康チャンネルの記事の特徴

特徴1医療・健康情報のスペシャリストが作る番組に基づく記事

「きょうの健康」「チョイス@病気になったとき」「NHKスペシャル」など、健康をテーマにしたNHKの番組では、医療情報に精通した経験豊富な取材陣が、徹底的に論文やデータ、調査を取材し、番組制作を行っています。番組に基づいて記事を作成するため、番組同様、最先端の医療・健康情報が網羅されています。

  • きょうの健康
  • チョイス@病気になったとき
医療・健康情報のスペシャリストが作る番組に基づく記事

特徴2第一線の専門医・最新ガイドラインに基づく情報

掲載された記事は、番組に出演した各分野をリードする第一級の医師・専門家との長期間にわたる綿密なやり取り、さらには最新のガイドラインなどの取材に基づいています。こうした作業を徹底的に行うことでNHK独自に取材した医療・健康情報の信頼性を高め、偏りのない確かな情報だけを提供できるよう心掛けています。

第一線の専門医・最新ガイドラインに基づく情報

特徴3番組未公開情報や最新情報を提供

「NHK健康チャンネル」では、番組内でご紹介しきれなかった未公開の情報や、健康に役立つ分かりやすい動画も追加して掲載しています。さらに、取材で入手した最新の治療法や、新薬などの情報を、いち早く最新記事として掲載し、放送をご覧いただいている方にもさらにお役立ちいただけるよう編集しています。

番組未公開情報や最新情報を提供