2014年2月17日

試験点灯

20140207222058.jpg

ペンネーム:HIDEさん
撮影日:2014年2月7日
場所:善光寺参道
ここ数年、試験点灯に出かけています。ソチオリンピックの開会式。撮影をしながら長野オリンピックの賑わいを思い出しました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




ピンクに染まる

20140211130748.jpg

ペンネーム:hide@東信州さん
撮影日:2014年2月10日
場所:長和町の美ヶ原の美しの塔付近
雪原の夕景を撮影に美ヶ原へ。日の沈む付近は雲が掛かっていて残念な気持ちで雪原を歩いていると、突然空がピンク色に!!冬の季節何度も来ていますが、初めて出会った景色。素晴らしい夕景でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




松・雪・山

20140213174213.jpg

ペンネーム:水道家関ちゃん
撮影日:2014年2月9日
場所:立科町芦田の笠取峠より
この冬一番の大雪となった8日の翌日、江戸時代から続く中仙道の笠取峠の松並木の雪景色を撮影に出かけてみました。すっぽりと松の葉や根元を覆った積雪はおよそ40センチ。古(いにしえ)の旅人も雪を踏み分け、遠くに見える浅間山を望みながらこの道を歩いたのかなぁ、、、と思いをはせながらシャッターを切りました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




豪雪!

20140208170550.jpg

ペンネーム:wolf 1さん
撮影日:2014年2月9日
場所:上田市の城跡公園のやぐら門
発達の低気圧の影響で日本各地で雪が降り続いています、当地でも30センチほど降っていて吹雪になっています。今冬最後の雪になってほしいものです。

[東信エリア]    この記事のリンク    




長野道に朝日

20140211112220.jpg

ペンネーム:鎌田太郎さん
撮影日:2014年2月10日
場所:松本市島内地区の長野道
二月の雪としては、史上最高とか。松本地方に50 センチの雪。10日の朝、いつものウォーキング。高台から見る島内地区の集落の新鮮な美しさ。メリハリの利いた風光でした。

[中信エリア]    この記事のリンク