2014年2月 6日

宿場町のアイスキャンドル

20140205213205.jpg

細田 啓一さん
撮影日:2014年2月3日
場所:塩尻市奈良井宿
季節はずれの小雨の降る奈良井宿の夕方。冬の静かな宿場町が賑わっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




縞枯山樹氷林

20140205200542.jpg

赤羽目 壮人さん
撮影日:2014年2月5日
場所:北八ヶ岳縞枯山 山頂付近
知り合いの熟年夫婦を雪山にご案内しました。快晴に恵まれ、真っ青の空の下、樹氷がひときわ白く輝き、別世界でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




穏やかな日

20140204212734.jpg

稲沢 尚志さん
撮影日:2014年2月2日
場所:中仙道馬篭荒町
木曽11宿の最後馬篭宿を訪れました。宿場から離れたところに荒町という街並みが残っています。2月初旬なのに雨でした。雨間に岐阜県中津川の恵那山を望み、田畑と家がのどかな風景を見せてくれ春を足音を感じました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




残雪の白樺林

20140202171022.jpg

長岡 健さん
撮影日:2014年2月2日
場所:佐久穂町 八千穂レイク周辺にて
雨上がり、小春日和の日曜日の午後。レイク周辺に雪は残るものの、雪解けが進んでいました。雪の中で春を待つ、白樺の林です。

[東信エリア]    この記事のリンク    




太陽柱 サンピラー現象

20140131111956.jpg

林 孝雄さん
撮影日:2014年1月27日
場所:岡谷市湖畔諏訪湖より八ヶ岳方面
早朝日の出を撮りに諏訪湖畔に行ったところ、太陽が出始めたとき光の柱が現れ、偶然にも出会わせた初めて見る光景に感激でラッキーな朝でした。

[南信エリア]    この記事のリンク