2014年2月 4日

真冬の花火

20140203223700.jpg

福山 幸雄さん
撮影日:2014年2月1日
場所:大町温泉郷
大町温泉郷のイベントに行ってきました。真冬に見る花火は寒いけど幻想的でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春の訪れを感じる日

20140203155852.jpg

西野入 孝男さん
撮影日:2014年2月2日
場所:長野市信州新町牧郷和田城
2月2日信州新町は暖かな春の陽気でした、例年寒さが本格的時期なのに、雪がありません。

[北信エリア]    この記事のリンク    




海あけ

20140131221627.jpg

ペンネーム:すわこ じーじさん
撮影日:2014年1月31日
場所:諏訪市ヨットハーバー付近
御神渡りの出来ない年の諏訪湖を、八剣神社では、諏訪大社に「あけの海でございます」と報告するそうです。今年はもう出来そうにありません。大寒の雨でますます解氷が進み、わずかに諏訪市側に残るだけになりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




冬の白馬連峰

20140203083142.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2014年2月1日
場所:白馬村蕨平 旧白馬ハイランドスキー場
昨シーズンに比べて雪はは少なめの白馬村。ここ数日は寒さも緩み、先日の季節外れの雨で雪が少し解けました。この日も日中は気温が上がり、山が雲に隠れてしまう前に、白馬三山から小蓮華岳、乗鞍岳まで奇麗に見えていたので、旧スキー場まで撮影に出かけて来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




朝焼けに浮かぶ富士山

20140203103606.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2014年2月3日
場所:諏訪市霧ヶ峰高原 池のくるみ
昨夜は霧が立ち込めていましたので、霧氷を期待して霧ヶ峰高原へ出掛けました。残念ながら霧氷にはなっていませんでしたが、朝焼けに浮かぶ綺麗な富士山を見ることが出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク