2014年2月14日

雪化粧

20140209220525.jpg

鈴木 清文さん
撮影日:2014年2月8日
場所:安曇野市穂高温泉郷 松尾寺
記録的な大雪となった安曇野市。雪が降ったら撮りたいと思っていた松尾寺の水車小屋です。参道はしっかり雪かきがしてありました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




天界暮色

20140213212009.jpg

ペンネーム:中央アルプスの三歩さん
撮影日:2014年2月12日
場所:中央アルプス中岳付近
午後から霧に覆われていてホワイトアウト状態の稜線が、日没直前一気に霧が掃き清められ雲海の彼方に沈む夕日が現れた。天界を想像させる一時。

[南信エリア]    この記事のリンク    




厳寒の浅間山とその風景

20140214095407.jpg

藤嶋 恒雄さん
撮影日:2014年2月12日
場所:小諸市大久保布引大橋付近にて
千曲川西の温泉に保養に出かけた帰り道、此の風景に出会いました。此の場所からは何度か見る風景ですが、大雪の後の凍てついた厳寒の中、青い空の中に浮かんだ浅間山とその周辺の風景が初めて想像通りの見事な風景だったので気分良く撮影出来ました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




風紋

20140212225942.jpg

関口 譲さん
撮影日:2014年2月12日
場所:諏訪市車山肩より車山山頂への道中
本日は、絶好の冬山日和。車山肩より山頂を目指して歩きました。遠く山々がもちろん良く見えましたが、足元にふと目を向ければ新雪の斜面を、風が紋様を創作していました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




静かなる流れ

20140209185153.jpg

ペンネーム:れおさん
撮影日:2014年2月9日
場所:辰野町横川ダム下流の昭源峡
昨夜までの大雪で、ポイントへたどり着くまでに膝上の雪をかき分けながらほとりまで下りて行きました。50センチ以上の雪が周りの音を吸収し静かな中、時折、枝から落ちる雪の音だけが聞こえてました。

[南信エリア]    この記事のリンク