2010年12月11日

残照に輝く八ヶ岳

20101206161528.jpg

高原 一光さん
撮影日:2010年12月4日
場所:諏訪郡原村:まるやちこ
天気の良い一日でしたので、落日の瞬間の燃える八ヶ岳を撮影に行きました。
手前は落日の影で暗く落ち、八ヶ岳の峰々は赤く燃えてくれました。
ホンノ僅かな時間だけで、すぐに夕闇と変ってしまいました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




高ボッチ高原の夜明け

20101205104751.jpg

三溝 孝一さん
撮影日:2010年12月5日
場所:塩尻市高ボッチ高原
12月10日に冬期通行止めに成る高ボッチ高原へ行って来ました。今シーズン最後の休日なので、頂上は普段の倍以上込んでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




中央アルプスと柿の実

20101206142246.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2010年12月6日
場所:上伊那郡中川村南向(みなかた)
撮影場所は干し柿用のSさんの柿畑で1ヶ月程前に残りの柿を譲って頂いたが葉が落ちた他の木には沢山の柿が残っていました。晴天が続いていてとても暖かい日で中央アルプス(仙涯嶺、南駒ヶ岳、田切岳、空木岳)の雪はかなり融けた様です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




日本の屋根"南アルプス"眺望!!

20101207110732.jpg

飯沼 定義さん
撮影日:2010年12月4日
場所:飯田市郊外「虚空蔵山」展望台1,130mにて
かつて飯田市内に赴任中、一度は登ってみたい飯田市のシンボル「風越山(かざこしやま)」1,535mに約20年ぶりに願望実現し、日本の屋根"南アルプス"を快晴に恵まれたこの日、絶景を瞼に焼き付けることが出来ました!!

[南信エリア]    この記事のリンク