2010年12月 1日

凍り始めた戸隠鏡池

20101201074001.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2010年11月30日
場所:長野市戸隠 鏡池
降雪後の戸隠鏡池、湖面の一部が凍り始めていました。雪を被った戸隠山や青空を映して、間もなく厳しい冬を迎える前のひっそりとした神秘的な美しさを見せてくれました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




新雪と鹿島槍ヶ岳

20101130165917.jpg

滝沢 清三さん
撮影日:2010年11月30日
場所:大町市美麻新行中山高原にて
29日の夜に大町方面で雪が降り、30日の朝は快晴となったので、もしかしたら雪景色が撮影できるかと思い中山高原まで行ってきました。
うっすらと雪化粧した中山高原と綺麗な鹿島槍ヶ岳を撮影することができました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




美ヶ原・初冬

20101129225017.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2010年11月27日
場所:松本市・美ヶ原
松本市街地は曇り空でしたが美ヶ原・台上に上がると雲海の上に出て全ての木々は霧氷で真っ白でした。
視線を上に向けるとすっかり冬姿になった北アルプスが連なっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




敷き紅葉(深紅の参道)

20101128171546.jpg

中川 満さん
撮影日:2010年11月23日
場所:長野市 若穂保科(清水寺)
前日、天気が良くなかったので、雨と風で紅葉の葉が落ちて、紅い敷き紅葉状態の参道を、想像して朝早めに出掛けてみました。
思った通りの情景に感動しながら撮影しました。
陽に当たる紅葉の赤さも綺麗ですが、雨にぬれた状態も、風情があっていいですね。

[北信エリア]    この記事のリンク