2010年4月30日

姫川源流に咲く水芭蕉

20100427150544.jpg

ペンネーム:ノスタルジアさん
撮影日:2010年4月27日
場所:長野県白馬村
清流に純白の水芭蕉が本当にマッチしていました。
今が見頃です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




今年も来ていました

20100429083030.jpg

中島 忍さん
撮影日:2010年4月28日
場所:岡谷市塩嶺御野立公園
例年とは何か違っている季節感ですが昨年はこの地で4月27日にオオルリ、キビタキを撮影しましたので、そろそろ逢えるか行って見ました。
午前中の曇天が急速に温かい穏やかな気持ちの良い午後になり鳥たちも気持ち良さそうに囀っていました。
逢えそうな予感が・・するとキビタキのかすかな囀りが聞こえ見てみると居ました、そぐ近くにはオオルリも居ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




梨の花

20100425173355.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2010年4月25日
場所:下伊那郡松川町上大島
松川町の梨の果樹園では花が咲き出し良く晴れ上がった空の下で沢山ある梨の果樹園は白く染まり綺麗ですが農家の人達が総出で「花付け(人工授粉)」作業に追われていました。向こうは伊那山脈、更にその向こうに残雪が眩しい南アルプス連峰(仙丈ヶ岳、塩見岳、烏帽子岳、小河内岳)です。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




早春の田と北アルプス

20100425041939.jpg

武石 直士さん
撮影日:2010年4月18日
場所:長野市大岡
快晴の朝、大岡から北アルプスの雄大な姿を望むことができました。前日の雪が  少し残っていましたが、眠りから覚めつつある田んぼから土の匂いを感じました。

[北信エリア]    この記事のリンク