2010年4月26日

安曇野の春

20100425184651.jpg

宇佐見 嘉浩さん
撮影日:2010年4月25日
場所:安曇野市堀金烏川
道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」横
サクラと常念岳を撮ろうと10時頃家を出て、安曇野市三郷で撮影した後「安曇広域農道」を安曇野市堀金下堀のもう一つのポイントへ向かう途中でした。
道の駅の南隣りの遊休地で毎年菜の花とヒマワリが植えられていますが、もう少し先かなと思っていましたが、綺麗に咲いていました。
常念岳の名前の由来となった「常念坊」の雪形も現れ始めていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春爛漫

20100425214649.jpg

井上 幸雄さん
撮影日:2010年4月25日
場所:駒ヶ根市中沢
新聞などで紹介され一度見に行きたいと初めて出かけてみました。
天候に恵まれたくさんの花桃は今花盛りでした。色とりどりできれいで感動しました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




桜と爺岳

20100425201036.jpg

寺島 正治さん
撮影日:2010年4月25日
場所:池田町陸郷地区、通称「二本松」より
天候不順な今年の春、桜をこんなに長い期間楽しませてくれる春は珍しい。
山桜で一杯の陸郷地区、二本松ではソメイヨシノが咲き出したばかり、桜の間から観える北アルプス蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍が澄んだ青空に眩しかった。

[中信エリア]    この記事のリンク    




霧ヶ峰にも桜が満開

20100426060753.jpg

原 哲夫さん
撮影日:2010年4月24日
場所:諏訪市霧ヶ峰の車山湿原の木道より車山肩の方角を見る
お目当てのザゼンソウはまだ早かったが、前日の雪が樹氷となっていました。まわりが溶けていくなか、それだけが白く残っており、満開のさくらを思わせる景色でした。午後には小雪がちらつく天気になりひと時のお花見を楽しみました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




北信の春爛漫

20100425223944.jpg

西澤 利治さん
撮影日:2010年4月25日
場所:長野市中条角井
晴天に恵まれた日曜日、北アルプスを見に出掛けました。
中条では桜も菜の花もチューリップも満開でアルプスの白色に実に良く映える見事な、眺めでした。
その色彩に感動して、菜の花を主体に撮影してみました。

[北信エリア]    この記事のリンク