NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」

レギュラー選者の相良博鳳さん・相良敬泉さんを迎え、大野済也アナウンサーの進行でお届けしました。

240126_thum.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
今回は、135句の川柳が届きました!
埼玉、そして全国から投稿いただいたみなさん、いつもありがとうございます!!

見事、賞に選ばれたのはこちらです☆

♪最優秀賞♪
・災害へハザードマップ練り直す
 上尾市 りきさん

♪優秀賞♪
・叶うならリメイク願うこの身体
 北本市 きょうこちゃん
・やり直す度に身につくかくし味
 岡山市 八木五十八さん

♪佳作♪
・大福に負けやり直すダイエット
 上尾市 アッチャン
・定年で家事分担を見直され
 大阪府堺市 カワサン
・バラ色に染め直したい青春期
 東京都板橋区 汐海岬さん

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

来月、2月のテーマは「挑む」です。

最終金曜日が祝日のため、放送日が繰り上がって、2月16日(金)の放送を予定しています。締め切りもいつもより早くなって、2月8日(木)必着です。お早めにお寄せください。

投稿いただくときは、NHKさいたま放送局のホームページから、専用の投稿フォームに進んで3句以内の川柳と「お名前(ペンネームも可)」「名前の読み方」「住所」「年齢」「電話番号」を必ず書き添えてください。

みなさんのご投句、お待ちしています!


【まちむらだより】は、東松山ぼたん園で開催中の「新春ぼたん展」について、原島久美(はらしまひさみ)さんにお話を伺いました。

「ぼたん」というと春の花というイメージを持っていましたが、東松山ぼたん園では、年末年始に花が楽しめるよう、専用の冷蔵庫で苗を休眠させて、出荷の40~50日前に冷蔵庫から出して開花調整をしているそうです!

新春ぼたん展では、およそ10品種、60株を展示しています。

なかでも原島さんのおすすめは、紅白の絞り模様が特徴的な「島錦」
絞り模様の出方がひとつずつ違うそうなので、見比べてみるのも楽しそうですね!

 

【晴れときどき!さいたま~ずさん】は、熊谷地方気象台・台長の蓼沼信三(たでぬましんぞう)さんと、「令和5年の天候」について一緒に振り返りました。

昨年は、なんといっても暑い年でしたよね。
熊谷の春、夏、秋、そして年間の平均気温が1896年からの統計開始依頼の極値を更新しましたが、地球温暖化の進行に伴って、このような記録的な高温が発生しやすくなっているそうです。

また、6月には越谷市で局地的な豪雨も発生しました。いわゆる「ゲリラ豪雨」の頻度はここ数年で高くなっています。

国連の事務総長が「地球沸騰化の時代が来た」と表現したこともありました。

気象災害は、いつどこで起こるか分かりません。
日ごろから、万が一の備えをしっかりと行いましょう。

聴き逃し配信はこちらから