NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは【歌う さいたま~ずさん】。
さいたま市出身のシンガーソングライター、ツチヤカレンさんをゲストにお迎えしました!

20240125thum.jpg

来月、2月にファーストメジャー・デジタル・フルアルバムを発売予定のツチヤさん。
アルバムができるまでの秘話や、アルバムに込めた思いなど、たっぷりとお話しいただきました!

そしてアルバムから、先月に先行リリースされた新曲「尺繋ぎボーイフレンド」をフルでお聴きいただきました。
歌詞が"刺さった"という方、多いのではないでしょうか?

実は、この曲はツチヤさんの実体験がもとになっているんだとか!?

恋愛ソングを書くことが少ないというツチヤさんの貴重な恋愛トークもあり、スタジオはさながらカフェの女子会のようでしたよ~。

さらに、アルバム収録曲の「水晶」の弾き語り披露も!
特別にフルで演奏していただきました。
ツチヤさんの切なくもあり、少し儚(はかな)い声に魅了されて、思わず目から光るものが…(涙)
歌は人の心を動かしますね。

ぜひ聴き逃し配信でお楽しみください♪

→聴き逃し配信はこちらから

 

【まちむらだより】は、川口市立科学館で開催中の特別展「せっかく来たから”さっかく”見ていく?~錯覚の科学を楽しもう!~」について、学芸係の中村優花(なかむらゆうか)さんにお話を伺いました。

特別展では、見る錯覚「錯覚」触れる錯覚「錯触」を体験できたたり、身体を使ったVRや錯覚ゲームを楽しんだり、いろいろな体験型装置で錯覚の科学に触れることができます。

中村さんが特におすすめするのは、仮想現実の世界を体験できるアトラクション!
目の前の映像と実際にに乗っている乗り物の動きがリンクしていて、高いところから急降下するシーンは、少し怖く感じるそうです。
子どもだけでなく、大人も楽しめそうですね。

【NHK情報】は、さいたま局の開局80周年イベントについて、ご紹介しました。

さいたま局では、来月、2月17日(土)と25日(日)の2日間、川口市で「さいたま~ずフェス in 川口」というイベントを開きます。
テーマは「鉄道」です!

17日(土)は、午後2時から「ひるどき!さいたま~ずスペシャル~時代を超えた鉄音旅~」の公開収録を行います。
R1(ラジオ第一)の人気番組「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」MC:野月貴弘(のづきたかひろ)さん・瀧野由美子(たきのゆみこ)さん、さらに「さいたま~ず」からは大東文化大教授の宮瀧交二さんも、ほかにも"鉄分濃いめ"なゲストの皆さんを迎えて、会場の皆さんとともに、川口市のNHKアーカイブスにある貴重な「鉄道の映像・音声」を楽しもうというものです。

2月25日(日)は、親子向けのイベントを開催。
Eテレで土曜の午後5時25分~放送されている「きかんしゃトーマス」から、トーマスと日本の機関車ヒロが登場するお話「みんなのヒーロー!」をステージで展開する「きかんしゃトーマスキャラクターショー」です。

観覧をご希望の方は、イベント・インフォメーションから、2/1(木)の午後11時59分までにお申込みください。
申し込みはこちらから

みなさまからのご応募、お待ちしています!