2023年10月 1日

空を焦がして

18717-20230925224129-65118e09-5874-4416-b38d-48430a0a040e.jpg

桃井 隆雄さん
撮影日:2023年9月25日
場所:佐久市
自宅にいて夕方になり、そろそろ暗くなるころかと思っていたら外がやけに明るいので家のベランダに出てみたら空全体ががオレンジ色に染まっていました。これは撮影しなきゃ!とカメラを持って急いで近くの高台まで車を走らせて撮影しました。この空の色もあっという間に終わってしまいましたが、何とか撮影することが出来ました。秋を感じさせる空の色が気に入っています。

[東信エリア]    この記事のリンク    




赤そばの里のピンクの絨毯(じゅうたん)

18715-20230925224226-65118e42-43f8-4445-8d14-601a0a0a03ac.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2023年9月25日
場所:上伊那郡箕輪町 赤そばの里
赤そばの花のピンクのきれいなじゅうたんが出現。種まき時期に雨が少なくてかなりの領域に二度まきや、花が咲きだしてからの激しい雷雨で倒れた箇所もあって今年は期待出来ないのではと聞いていたが、9月下旬に入ってピンクのきれいなじゅうたんが見られるようになりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




神々しい治田神社

18752-20230927183134-6513f676-3e8c-4013-a35d-47cc0a0a040e.jpg

ペンネーム:A.Nakaさん
撮影日:2023年9月25日
場所:千曲市
秋分・春分の日に鳥居の中心に二つの光ぼうが出現するという、神秘的な神社の日の出を撮影できました。天候の影響で秋分の日から少し過ぎたタイミングでの撮影です。

[北信エリア]    この記事のリンク