2023年9月 8日

光ぼうと夕焼け雲

18376-20230830221927-64ef41df-1bfc-45bc-9736-1d150a0a040e.jpg

ペンネーム:峠の猫マンマ(とうげのねこまんま)さん
撮影日:2023年8月30日
場所:長野市 
雲が多い夕暮れでしたが、次第に晴れ間が広がり、光ぼうも出現しました。夕日は雲を紅(くれない)に染めて、善光寺平をドラマチックな瞬間へと導いてくれました。

 

[北信エリア]    この記事のリンク    




安曇野水車がある風景

18365-20230830051436-64ee51ac-0060-4b2c-a04d-21020a0a040e.jpg

伊藤 由佳さん
撮影日:2023年8月26日
場所:安曇野市 大王わさび農場
この日も30度以上ある真夏並みの暑さ。こちらでは北アルプスからのふんだんな湧き水を利用してわさびを栽培しています。水が豊富で見ていると少し涼しい気分になれます。そして、この水車は安曇野を代表する風景。黒澤明監督の映画『夢』の舞台にもなりました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




朝焼けに染まる浅間山

18466-20230906192628-64f853d4-8620-41e1-872e-51e50a0a03ac.jpg

田中 芳平さん
撮影日:2023年9月6日
場所:佐久市 
雲に隠れていた浅間山が徐々に姿をあらわしてくるのに合わせ、裾野に伸びている浅間おびのすじ雲や上空の雲が、五郎兵衛米が実る水田越しに鮮やかに染まっていきました。

[東信エリア]    この記事のリンク